FC2ブログ

Entries

品評会って研究会と何が違うんだろう?

さて,10月20日(土)は赤穂城址で穂竜愛好会,第12回全国品評会。
ですが,今年1年間にあった弐歳会や研究会と比べて何が違うんでしょうか?

入ったばかりの頃だけでなくて,長い間,それらの違いにあまり気がつかないボンヤリしている私。長所風に文を置き換えると1回1回に集中してので。

簡単に愛好会の流れをおさらいしますと,
1月年があけたら常任理事会とかありまして,日程などを決めます。3月ぐらいにがんばって卵を産ませて春の2歳会のときに会員さんに分譲しようねとか決まります。

5月:弐歳会...昨年生まれの魚,2歳魚を持ち寄ります。だって普通は今年生まれの子はまだ小さくて比べられないので。ここで分譲があるので,会員さんの中で産卵させない人や新入会員さんに稚魚を持ち帰ってもらいます。写真必要です。
最大穂竜・変わり竜の2歳魚を各5匹ずつ持ち寄ります。

7月:研究会...今年生まれの当歳魚を持ち寄ります。各5匹。洗面器ごと移動させるので写真は要りません。イベント的にはココで金魚すくいなどがあり盛り上がります。持ってくるのも魚が小さいので一番楽チン。
IMG_5252.jpg

9月:研究会...今年生まれの当歳魚を持ち寄ります。各5匹。ここも写真なし。研究会は研究だけなので,賞状などもありません。この時点でいい感じのさかなを持ち寄り,あれやこれやを見せあいっこします。

10月:品評会...この日時点での魚の優劣を決めます。
穂竜の部、親魚、当歳魚、当歳魚二部、変わり竜の部、変わり竜二部5部門あります。
前年は変わり竜の親魚と当歳魚でしたが、親魚の数が少なめですので親も当歳も同部門で出品です。
写真が要ります。賞状のほかに、賞品もでます。後援をいただいています。赤穂市長や赤穂市市議会議長、協賛いただいている会社の方々と来賓がおられます。
IMG_0832_201710191039238dd.jpg
全国でもっともたくさんの穂竜が集まります。(稚魚の分譲のことは数にいれていませんよ)
洗面器がたくさん並ぶので、集合時間が早まります。←ここ大切!
金魚雑誌に品評会のことが載るのはこのとき!ええ魚を持ち寄ってください。
準備なども大変だし、私は15匹持って行きますので荷物も大きめ。(穂竜の親・当歳。変わり竜を各5匹)
疲れるので、その日は愛好会で開催する慰労会で温泉に入ってご馳走を食べるのはオススメ!
(もしまだ申し込んでないけど、行きたくなってきた方はすぐ連絡くださいよ!)

それが終われば穂竜愛好会の1年はほぼ終わり。来年に向けてのスペースの確保や仔びきで妄想してくださいね。

いよいよ穂竜愛好会のイベントは第12回全国品評大会を残すばかり。10月20日(土)手帳に赤丸つけておいて、ぜひ赤穂に来てくださいね。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
今年の会費は、品評会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1967-c9f40383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター