FC2ブログ

Entries

エア抜け

夜に稚魚の水替えが終わったと思い、玄関先の暗闇に近づくとなにやらエアがシューシューという音。
抜けてますねぇ。こりゃ。どの舟かなと思ってのぞいてみればコケがついて見えにくい穂竜親水槽のようです。
1匹白い腹を上にしていたので、エアをつなぎなおすだけでなく、水替えをしました。時刻は23:00過ぎ。

真っ暗な中ですが、見えなくても魚がでかいので数匹しかはいっておらず捕まえやすい。
水道からでる水温は相変らず温かいので30度を越えています。夜でもたぶん33度ぐらい。
舟は28度ぐらいなのですが、悩んだ末全換えをチョイス。
ひっくり返っていた子も復活すればよいのですが。

最近、近所の京都市の小学校では屋外でのプールが暑いので中止になっています。
水温+気温が65度以上になると熱中症になるとか。コンクリートの上のはだしきついですよね。
例えば家の水道の温度が34度、外の最高気温は39度ですからねぇ。足すと70度を越えますねぇ。
公立の中でも、校舎が新しくて屋内にプールがある某小学校でも、窓からの日差しがきつすぎて屋内が温室状態になり、プールが中止になったそうな。
そりゃ、金魚も熱中症になる気温でやられますわ。34度では魚もばてまっせ。皆さま、お体ご自愛くださいねぇ。

次回穂竜愛好会のイベントは第2回研究会。9月2日(日)手帳に赤丸つけておいて、ぜひ赤穂に来てくださいね。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、第2回研究会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1929-d6c3abfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター