FC2ブログ

Entries

あたり腹とはずれ腹 高受精と低受精

「みなさん、産卵しておられるみたいなのに、我が家はまだです!」と心配しておられる方もおられますが、大丈夫です。
これからですよぉ。GWって旅行計画入れておられますか?
私は、火曜日・日曜日以外はすべて出勤ですので、GWもお盆も連休がありません。でもよいんです。
どうせ、卵産んで稚魚の世話せなあかんのですから。
そうです、GWにのんびり海外になど行けないんですよ(T_T)負け惜しみ!

ブログタイトルにも書きましたが、あたり腹とはずれ腹がありました。
いままで、あまりはずれ腹に当たったことがなかったのですが、今回ありました。ほぼすべての稚魚がスボ尾。
がっかりです。かろうじて良いと思われる魚数匹をすくって、産まれた日が近い水槽の魚と合流させ、残りは全部他の金魚の餌にしました。選別にもれた稚魚は、小さいうちは他の金魚に食べてもらいます。少し大きくなったら捨てました。
あたり腹は、それなりに数が減らないので、小さくなってしまいますが、今回のハズレ腹がひどかった。

また、高受精率と低受精率がありました。
同じ手法で、同じようにやっていてもほぼ稚魚が浮かんでこない低受精率の水槽と、たくさん稚魚がわきあがる水槽。
同じように精子だしたつもりやけど、もしかして、精液の中に精子はいないのか....もう、人間と同じ問題ですなぁ。

ダメだったら気持ちを切り替え、次の産卵の場所ができたと前向きに考えていきましょう。


うまく産卵が行かなくても、穂竜愛好会弐歳会では稚魚の分譲もある予定。
穂竜を飼育しておられない方でも、春は飼育を始める良い機会!ぜひお越しください。
穂竜愛好会弐歳会 平成30年5月20日(日) 赤穂城址武家屋敷公園 
穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1831-2a1ea831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター