Entries

はやめにブラインシュリンプを沸かしてみました

早めにブラインシュリンプを沸かしてみました。

稚魚の孵化も早めに孵化した子と、あれ?まだ卵かな?という子といますよね。
孵化のタイミングも様々ですので、早めに飛びだした子は2日ぐらい経っています。
普通は泳ぎだして3日ぐらいはお腹のヨーサックの栄養があるといわれています。
IMG_3383.jpg

泳ぎだした稚魚がいるのにブラインが沸かない!と焦ることが過去にあったので、早めにお試しで沸かしてみました。

ブラインシュリンプって、缶に孵化の仕方など説明がプリントされていないでしょ。
はじめてのときってドキドキしませんか?
高価な卵だし、「温度や沸かす時間の長さや装置ってどうするねん。」と迷いますよね。
産地も、中国産とかアメリカ産とか違うっていうじゃないですか。

我が家は100均のお茶入れポットを3つ購入しています。
1Lのところにマジックで線を引いています。
そこまで水を入れて、塩を投入。大匙やまもり1杯の塩を入れます。そこにブラインを小さじ半分ぐらい入れました。
このブラインの卵の量は稚魚が大きくなってきたら小さじ山盛1杯になったり、2杯、3杯と増えます。
36時間あれば少々温度が低くても沸くであろうということで、発泡スチロールのいれものにヒーターを1本いれてお茶入れポットを3本並べ、25度ぐらいに設定です。24時間から36時間で沸くであろうと思いセットしました。
そのブラインが入っている入れ物は3交代で使うので、手前から使用します。朝と夕方に餌を上げます。本日、ほぼ24時間のところで見てみたら、オレンジ色になっていたので、少しスポイトでとって茶漉しフィルターでこしてあげてみました。
「老眼でよく見えません」
シニア金魚飼育者あるあるです。
毎年少しずつ老眼ですので、以前よりブラインが見えません。が、微妙に動いているような気がしたのと、何匹かの稚魚がお腹をオレンジにしていたので、食べられるようです。
よしよしよし。
ペットボトルで毎年つくるブラインを吊り下げておく入れ物を作るのを忘れていました。
2Lのペットボトルのからボトルがないので、ジュースなどを買っておきます。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1800-4b3359c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター