FC2ブログ

Entries

変わり竜の産卵

3月6日(火)に、変わり竜が卵をこぼしておりました。
よっしゃぁー、落ち着いて今回は我が家の産卵の方法を解説するために写真を撮るぜぇ。

あくまで今年の私のやり方です。はじめての産卵に取り組まれる方にも比較的ハードルが低いやり方ですので参考にしていただいても良いですし、これが正解というわけでもないと思います。丸くて動かないような穂竜では使えますが、他の魚種では参考にならないです。

まず、朝水槽の下を見ました。おっ、卵がこぼれていますで。
IMG_3343.jpg
水槽は15度ぐらいです。そんなに水温高くないけどね。
IMG_3347.jpg
このように、今すでに3個ある稚魚用水槽は3月2日の産卵で埋まっています。
ホーローの小さな洗面器も全部使用中ですので、お風呂サイズのプラスティック洗面器を使うことにしました。
IMG_3344.jpg
60cm洗面器の中に、プラスチック洗面器、あと網戸の切れ端の網を入れました。私は新しい水をはっています。親魚がいた水槽と同じ温度か少し高い温度の水です。
IMG_3345.jpg
とりあえず、プラスチックの洗面器に入れてお腹を押してみます。精子、精子、精子、何も出ない。何も出ない子はココで外の洗面器に出します。網がくるくるまいて魚が巻き込まれております。
IMG_3346.jpg
メスがいたら片手で卵を出して、そこにオスの精子をかけます。
私は片手にメス、片手にオスを持ちますので、この部分は写真がありません。
「ヤメロー、腹をおすなぁ」と魚が暴れますので、いい感じで卵が散ります。
アミはあまりたくさん卵がつきすぎると、後からカビが蔓延するので、適当に交換します。
IMG_3350.jpg
こんなかんじで良い感じ。もっと少なくてアミを交換してもよいですね。

さて、ここで親を元の水槽に戻します。水が汚れている場合は変えますが、今回はあまり汚れていなかったので、そのまま戻しました。やる気があるオスが多い場合は追いかけっこが続くと思うのですが我が家の変わり竜は今回腹を押されて、ぐったりしていたのでそのまま追いかけっこもなく(はじめからなかったけど)過ごしていました。水は本日1/3ぐらい換えておきましたよ。
新しい卵を入れる水槽は、温度差も大丈夫ですので(過去水道水をそのままいれて親水槽との温度差10度ぐらいのときもありましたが、大丈夫でした。)、水道水をはってヒーターやぶくぶくをセットします。
そしてその間に念のためヘルペス対策として愛好会ではポピドンヨード消毒をしますので、十分受精したかなと思った頃にポピドンヨード液を入れました。写真は茶色がほしいと思ってサービスで多くいれたところですので、もうちょっと少なくても良いらしいです。
IMG_3355.jpg
そこで、後は20度ぐらいにしたヒーターで積算100度ぐらいで孵化予定ですので4,5日後に孵化する予定です。
IMG_3373.jpg
写真ではプラスチックの洗面器が浮いているように見えるでしょうが、卵がこぼれていますので網と洗面器をそのまま4,5日つけておきます。

メチレンブルーで青くするのは、2日ほどたって受精しなかった卵にカビが生えたところでカビ止めとしてメチレンブルーを入れます。
私のやり方は、この濃い色の水に数分つけてからその後、水をすべて新たな水道水で交換し、塩を0.2%ぐらいになるようにいれておきます。
卵の入っている容器に薄くメチレンブルーをいれておき、孵化前の水替えで新しく水を替えるという方法もありますよ。
この濃い色の水にずっと入れっぱなしではないので誤解しないでくださいね。
IMG_3303.jpg
どうでしょうか?参考になればと思います。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1798-df1b109a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター