Entries

サケの様々な病気

http://salmon.fra.affrc.go.jp/kankobutu/srr/srr.htm
さけの様々な情報がのっているSALMON情報。
pdfファイルで水産データが論文形式で載っています。
こちらの中で、サケには様々な病気、細菌・ウイルス・寄生虫がいるとかかれています。

鞭毛虫類のイクチオボド,繊毛虫類のトリコジナ、キロドネラなどなど。

サケ科魚ヘルペスウイルス(OMV),
せっそう病原因菌,
細菌性腎臓病(BKD)原因菌,
伝染性造血器壊死
症(IHN)
鰓病原因菌
伝染性膵臓壊死症(IPN)ウイルス,
CSV(サケレオウイルス),
ウイルス性旋回病・
ウイルス性赤血球壊死症・
ビブリオ病,
カラムナリス病などなど

そりゃ、こんなに世界中の食卓によく出てくるサケ・マスですから、皆さん必死に研究されていますよね。

サケでこんなにたくさんの病気の原因があり、様々な病気にかかるわけですから、私のような素人が金魚の調子が悪くなっても、ああ、病気やなぁぐらいしか分からんわけです。人に置き換えれば病気になったら、まじないでなおすしかない昔と同じ。
水をきれいにしてやるぐらいなのです。
そりゃ、同じ腹痛でも、ただの食べすぎと盲腸と、ガンでは対処方法が違うでしょうし、まじないで治るのは食べすぎぐらいですからねぇ。

ただ、サケと違って、金魚は人間の口に入れるものではないので、いろいろと薬を使ってもよいところがまだ良いところでしょうか。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1790-bf2aa030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター