FC2ブログ

Entries

書籍「生ける宝石 錦鯉大観」

金魚本ではないのですが、錦鯉本買いました。
タイトルのとおり「生ける宝石 錦鯉大観」約50年前の本です。

今まで見たことがないような品種ものっています。(ってあんまり鯉に詳しいわけではないので、見かけたことがない品種)
文化三色とか銀水とか、来迎とかね。
IMG_3213.jpg

この中で「越の秘色(こしのひそく)」なんかちょっとエッチな感じします?ちゃうちゃう、秘色って昔の緑色の中国の陶磁器かららしいのですが。
IMG_3217.jpg

錦鯉の中でも緑色と紫色が幻の色とされていたそうです。その中で緑色の鯉を創り上げたということらしいのです。
写真は緑?というより一瞬黄色と浅黄で緑?とみえるかな。ぐらいに私は思うのですが、ネットなどで検索すれば、マスクメロンぐらい緑やったという品種らしいです。
すごいですねぇ。錦鯉。冬の読み物として読んでみます。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1773-55720e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター