FC2ブログ

Entries

コトブキパワーヘッド9

IMG_3158_20180117233433d87.jpg
上部フィルター大好きの私ですが、タイトルにもあるとおりコトブキパワーヘッド9という製品を2本使っています。
この上部フィルターのポンプは我が家の使用製品の中では比較的あたらしいほうですが、やはり経年劣化がそれなりにあります。
動く限り使う。使用部品を適当に工夫しながら使うというポリシーの私です。
上の吐水口から出ているゴム製品でその下のポンプの駆動部分をつなぐのですが、経年劣化でゴムがゆるくなり外れやすくなります。
以前はずれたときは、針金や太目の輪ゴムで仮止めしていたこともあるのですが、掃除のたびにはずしたり、輪ゴムは水にずっとつけていると劣化して切れました。
そのため以前純正品のゴム部品を変えました。数年調子よかったのですが、先日の掃除いらいポンプが外れて水がわーわーと駆動部分だけで動いており、上のろ過部分に通らなくなりました。また部品交換化と思っていたら、先日買った某100均のマジックテープで止めるゴムバンドが目につきました。
IMG_3159.jpg
おお、太目のゴムの真ん中に切れ目を入れてポンプをしたから持ち上げるようにして固定したらいけるんちゃう?どうせ3本で百円やし。ダメでもともと!
と、早速つけてみたところ調子よしです。
見た目悪いですが、気にしない普段使いの水槽にいかがでしょうか。安い部品でメンテナンスしやすい。
久々のヒットです。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1758-5f291d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター