Entries

宇治笠取らんちゅう園に行きました

GWみなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
私は主に仕事でしたが、時間が取れたので先日宇治笠取らんちゅう園(宇治市西笠取中荘)に伺いました。
宇治笠取らんちゅう園の行き方は、前回のブログでも紹介しましたが、京滋バイパス笠取インターよりアクトパル宇治と書いてあるトンネルの方へ。北へ3分ぐらい。右側に平屋の建物があります。
今回は、ナビをたよりに下道で宇治の方から山を越えて行ったのですが,大変でしたので京滋バイパスお薦めです。

波板で覆ったお店スペースにも魚がずらっと並んでいました。
20130506_7072.jpg
20130506_7071.jpg

今回は特別に非公開の養殖スペースを見せてもらいましたので、そちらを紹介します。
すごい自作の養殖スペースが出来ていました。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
20130506_7078.jpg

いっぱいらんちゅうが泳いでいました。(あったり前ですが)季節柄、あちこちとオスがメスをおいかけていました。メスは、私でもわかるぐらいお腹がぱんぱんになっていました。メスはプリプリプリプリ可愛く泳いでいます。
オスは精悍な感じがしました。
周りは山ですので、動物や鳥が食べに来ないよう、網がはってありました。

親魚の一部を見せてもらいました。
黒いらんちゅうは、中国の子ではなく浜松系の純国産だそうです。めずらしい魚でした。
20130506_7088.jpg

オスはみんな、追星が前鰭にびっしりついていて楽しみな魚たちでした。
笠取は寒そうですので、この5月の産卵が本番でしょうか。

この量の水といい、魚といい、頑張っておられる方の設備をみましたので、おのれを振り返り水槽3,4本でヒーヒー言うのはやめて頑張ろうと思いました。







コメント

[C132] おぉ~ヽ(´ー`)ノ

すごい規模ですね~∑(`・д・´ノ)ノ

これは、機会があればぜひ行ってみたいっ!
見てみたい!
と思いました。
  • 2013-05-09 19:46
  • @まつやま
  • URL
  • 編集

[C133] @まつやまさんならすぐ行けそう

@まつやまさんの軽~いフットワークなら,すぐ行けそうですね。
いつもながら旅行記楽しみによんでおります。
  • 2013-05-09 21:58
  • @まつやまさんへ グループ長S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/175-374ac500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター