Entries

夏の祭り「青森ねぷた編その1」

台風5号、影響が少なかったらよいのですが、いかがだったでしょうか?
京都は珍しく暴風警報が発令されましたので、知り合いのfacebookからは「ああ!お迎えサインが出た!」と大騒ぎでした。
私はそのときに京都を離れて、青森でねぷたとねぶたを見ておりました。

盛り上がる祭りが好きだぁぁl!

祇園祭より、だんじりが好きだぁぁぁ!!
葵祭りより、阿波踊りが好きだぁぁぁ!!
時代祭りより、ねぷたやねぶたが好きだぁぁぁ!!

一度本物のねぷたとねぶたを見たくて、強行日程で青森旅行に行ってきました。
まずみたのは五所川原の立佞武多(たちねぷた)

仙台発着のツアーに申し込んだのでとりあえず仙台の集合場所に向かわねば。
穂竜愛好会の研究会と同じぐらいの出発時間なので、前日仕事を終えて、すぐにご飯を食べて寝たのですが寝付かれません。
おお、いつもなら布団に入って2分ぐらいで寝ているのですが、9時半に布団に入ったまま寝られなくて、いつもどおり12時前後に寝ました。どうせ起きているならと、旅行中に気になる水槽の水替えも夜11時半ぐらいにしておきました。
数時間寝て、さあ、出発です。
京都駅からの始発空港バスですが、すでに予約で残席わずか。あぶねぇ、次回は予約しようと思いました。
IMG_8057.jpg
吉幾三さんも歌っていましたよ。
さて、早速ですが五所川原市の立佞武多は大きいものだと高さ約23メートル、重さ約19トンらしいです。
大きなねぷたが町を回るのは、盛り上がります。京都に比べれば暑さもましです。

今年のテーマは「纏(まとい)」だそうです。
IMG_8107.jpg
出雲阿国もすごいです。
IMG_8126.jpg
いまどき風のラブライブねぷたも出ていましたよ。
IMG_8089.jpg
ちょっぴり金魚成分
金魚ねぷたの釣り飾り。
IMG_8033.jpg


穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。会員ではなくても見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1615-a274c5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター