Entries

アクアポニックス

インターネットで金魚の餌の検索をしていたら、パソコンの端っこに関連商品が広告で並びますよね。
「あなた、金魚関係の賞品を検索してましたね。こんなんどうですか!」見たいな感じで。餌を検索しただけなのに、水替えグッズや水槽なども広告にあがってくるのですが、そこで「魚を水槽で飼って、上で野菜を育てる。」みたいな広告があがってきました。上にはLEDとかあって。

「無理でしょ?」とあなたも思ったでしょう?
確かみたときは、バクテリアが糞を分解してくれて水替えをしなくても、魚の糞が野菜の栄養になります。と書かれていたような気がするのですが、写真の魚は小さな熱帯魚数匹で、これで栄養になる??というパターンだったと思います。

そこから、「水耕栽培 魚」と検索していたら、大阪のビルで過去にティラピアと野菜を育てておられた方のブログを発見し読み込んでしまいました。魚を育てて食べ、野菜も育てようと狙っておられたようです。結構大規模な循環の飼育設備を組まれていて読み込むべきポイントがたくさんあり、面白かったです。ティラピアは寒さに弱いのが大変そうでしたね。あれが金魚ならまだいけていたかも。
ビルの上で真夏の水耕栽培の水温が金魚には不向きな36度などと高くなることや、野菜に向いた栄養をキープするためにはかなり富栄養化した水も必要みたいでした。
そしてその中でそのようなシステムを「アクアポニックス」という単語で表せることを知りました。また、この単語で検索すると、あれこれとHPが広がり楽しめます。興味のある方試してみてもらえないでしょうか?

山と渓谷社より「ときめく金魚図鑑」7月22日に出版されることが決まりました!!!
7月2日(日)に開催された穂竜愛好会 弐歳会の模様も載っているそうです。可愛い穂竜と変わり竜のほか、様々な金魚がきれいな写真で載っています。

今回著者の尾園さんに特別に愛好会用に限定でサインを入れていただけることになりました!
ご予約いただいた方は優先で第2回研究会でお渡しいたしますのでぜひ会員のみなさん研究会で限定本をゲットしてください。

当ブログで予約取りまとめさせていただきますので、コメント覧に非表示での書き込みまたは horyu.keiji.g☆gmail.com まで☆をアットマークに変換してご連絡ください。


穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C597] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1599-6f70da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター