Entries

金魚プレゼント

職場の近くのなじみの定食屋の60cm水槽で飼われていた金魚がいなくなりました。らんちゅうのちびっこいハネがたくさんはいっていました。
「おじさん、らんちゅう死んだの?」
「病気になって、あれよあれよと死んだのよ。薬入れたんやけどね。」
「ほんじゃあ、今度金魚持ってくるわ。大きいのと小さいのとどっちがええ?」
「大きいのかな」
定食屋のおじさんとは仲良しで、たまにおじさんが自家栽培の豆やナスなど持ってきてくださいます。
「ほんじゃあ、おじさん水槽洗っといてな。」
ということで、2・3日してから魚を持っていきました。
琉金2匹と親が穂竜と変わり竜の魚です。
琉金は1匹は飯田琉金で赤がきれいなのですが平付け、もう1匹は尾が長くて綺麗なキャリコだったのですがほぼ白くなってしまいました。
IMG_7837.jpg

穂竜や変わり竜の鱗のパールが弱いので、ほぼ出目金です。
ただ水槽に入れてみてもらうには、ゴージャスでのんびりと泳いでくれると思います。

おじさんや店の人もすごく喜んでくださいました。
「水の色が白くなったんやけど」「バクテリアがまだおらんのちゃいますか?大丈夫、大丈夫」
定食屋でも金魚の話題でほっこり。(私的にも、少しスペースが空いてよかったよかった。)

IMG_7839.jpg
穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1593-534eed37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター