Entries

手ですくうサイズ

今日は休みでしたのでまとめて稚魚の水槽の水を替えました。
一番最初に生まれた稚魚はそれなりのサイズになってきました。いわゆる稚魚から若魚サイズです。
IMG_7841.jpg

3,4cmでコロコロしてきました。
そろそろ網をやめて手で扱ったほうが魚にキズがつかない気がします。
私は、泳ぎが早く捕まえられない長い魚以外は手で魚を移動させています。
(または、洗面器などで水ごとすくって移動。)
穂竜系と琉金系です。ついでにちょっと腹回りを触る楽しさよ。
2,3歳のでかい魚は「おお、こんなにぽってりしてるのかい。」というエロ婆の気持ちです。

今日も水替えのときに若魚をタモですくっていたら鱗を飛ばしてしまいました。
しばらく研究会もないのでまあいいのですが、傷やしねぇ。まとめて数匹を網にのせたりするとヒレも切れたりすることもあるしね。
ですが若い小さい魚を捕まえるのも結構面倒くさい。でかい魚やったら水替えのさい、5,6匹捕まえれば済むのですが細かい魚は20匹とか移動がいりますからね。
魚を手でつかまれることに抵抗がある方も多いのではと思って書きました。
人間の手って繊細に動かすことができるので、体温差が少ないこのごろだったらオススメです。粘膜の状況なども分かりますしねぇ。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1591-de18b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター