Entries

上部フィルターのマットのミジンコウキクサ

稚魚飼育中ですが半数ぐらいの魚を上部フィルターにしています。
IMG_7427.jpg

私は上部フィルター大好き♪もみあらいだけでなんとかできるから。
フィルターの中は、下の部分より粗めマット、洗濯ネットやみかんや玉ねぎなどのネットに入った、穴が開いてそうな軽石やリング状のものまたは炭。そして一番上はウールマットです。
誰かが正解といったわけではないのですが、この適当な組み合わせで何年も上部フィルターを使っています。
粗めマットやウールマットは、細くなってボロボロになるまで使います。中のリング素材ももうすでに多孔質素材が詰まっている状態でしょうがそのまま使っています。
そこにミジンコウキクサやブラインシュリンプが吸い込まれてしまい、ウールマットにくっつきます。
これを揉みあらいしてウキクサが大量にくっついているときは、ウキクサを増やしている水槽にそのウキクサまみれの茶色の水を戻します。
栄養、栄養。これでウキクサ増えろと思っています。
<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1577-b7c88ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター