Entries

ホース連続切断

物干しに昔から使っているブロアがあります。そこから物干し周辺の7つの小さな舟にエアレーションしています。
洗濯を干すときにえさを撒いたりするのですが、この1週間ぐらいの間に舟からエアが出ていないことが3回ありました。
いずれもジャンボタライの長物水槽です。
人為的な事故がないように洗濯を干したり取り入れたりするときにチューブに引っかかりぬけることがないようにチューブは配置していますが、ひっかけたかな?
エアのシューシュー音がして水がポコポコしていないのは、エアレーションの事故ですよね。魚の数が少ないので鼻上げもしていませんが、夏場だったり、水槽によっては大事件になるところです。
チューブが投げ込みろ過から抜けているのかと見ますが大丈夫。よくみればチューブの途中がちぎれかかっています。
物干し周辺は人間が入り込むようなところではないので、ケモノの仕業でしょう。
よっぽど魚のにおいがするのかな。
とりあえず舟周辺に野良猫が嫌がるにおいの粉と最近自宅で目撃が相次いだムカデが嫌がる粉をまいておきました。

さて、先日の蓮のつぼみは綺麗に花が咲きました。
初日は先がピンクですが、どんどん白っぽくなっていきます。
IMG_7210.jpg
次のつぼみもついているので楽しみです。
IMG_7211.jpg

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1571-69f8d0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター