Entries

メダカの稚魚と卵をよける

金魚の稚魚を淘汰しているこの頃。
生まれた数が多ければ多いほどすべてを成魚まで育てられませんので、残したい稚魚以外は捨てねばなりません。
私が欲しくない魚は他人も欲しくない。変な魚を穂竜と呼ばれたくない。と思っています。
IMG_6535.jpg
IMG_6537.jpg

そんな中皮肉にもメダカの卵と稚魚を見つけては、別の入れ物に入れる地味な作業を毎日しています。
小さなメダカの稚魚が親に食われてしまうと世代が途切れると思い、1匹2匹とすくっていたらいつの間にか100匹を越える稚魚をすくい出していました。
稚魚はいないだろうなぁとのぞくと端っこに影あり。すくいだすとまた泳ぎだす影あり。卵も藻にくっついていたら稚魚の入れ物に。
もうやめようと思うのに、つい覗き込んでしまうのです。
このメダカ稚魚が全匹成長しても困るんだけどなぁ。小学校などにメダカを持っていこうと思います。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1556-7d4275c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター