Entries

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その5

2017年5月14日(日)に穂竜愛好会 春季品評会(弐歳会)は終わりました。
次は7月2日(日)第1回研究会があります。

分譲魚は飼育スペースがないから買わないでおこう!なーんて決意して会場に行っても気がつけば洗面器を持っていたということはよくあることです。今回会場まで一緒にいった若手T君も「今年は授業や他にも用事が忙しいので買いません。」と行きの車であんなに宣言していたのに、会場で派手なじゃんけんをしているではありませんか。首尾よくじゃんけんに買って洗面器を手にするT君も、負けたNさんにも聞いてみたら「買う気はなかったのですが、つい一目ぼれして気がつけばフラフラとじゃんけんしてました。」
みんな魔法にかかってますねぇ。

さて、その後は審査です。
会員の方の中よりこの人になら任せられるという人に魚係をお願いして、予定より30分以上遅れて審査開始です。
IMG_6319.jpg
手を水にいれて温度を冷やして(でもこの日はもう暖かくてというより暑くて水もぬるくなっていましたが)魚を見ます。
同じ洗面器で真ん中にいた穂竜が上位の魚、下位の魚と振分けられます。
IMG_6320.jpg
このあたり私も変わり竜の審査をさせていただいていてので、写真がほぼありません。
変わり竜も基本的には泳ぎや形をみています。色柄はその次です。

また、私のお弁当屋さんの手配ミスでお弁当が12時までに届きませんでしたので、待ってくださっていた方はお腹をすかせておられたことと思います。すいません。これを教訓にして7月は早めに届くようにすでに手配済みです!
IMG_6325.jpg
順位をつけた魚は、これまた信頼できる方に洗面器に移していただきます。
写真のように、魚係さんは「バケツを洗面器と同じ高さに持ってなるべく短い時間で洗面器に移す。
両手で魚を持ち、魚に負担をかけないようにする。」と私は魚係のときに諸先輩方からおしえていただきました。
受付や魚係など会に関わって色々と役目をお願いすることも多いのですが、そんなときにはぜひ普段しゃべっていない先輩にこっそり魚のことを聞くチャンスかなと思います。

審査が終われば本格的な休憩タイム。お弁当などを食べながら、お魚談義、お魚秘話、若い金魚、春の金魚、夜の金魚。
IMG_6331.jpg
さて、次回ぐらいから魚写真を載せます。記事をひっぱってごめんなさい!

穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1549-6a406b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター