Entries

水を替えよう

変わり竜の稚魚の調子が悪いです。
密だったのが悪影響の元か、数を減らして水を替えたのですが、上のほうにかたまったり底に沈んでいたり。
調子のよい中層でのばらついた泳ぎがありません。
塩をブラインが生きている程度より少し多めに0.3%ぐらい入れて、薬を入れておきました。

さらにそれに気を取られてみていませんでした。そろそろ1回目の選別かと思っていた稚魚が、良く見れば結構な数が死んでいました。昨日は生きていた。いかん。急にでかくなって水の量に対して魚が多くなってしまいました。
水を替えて、水を替えて。今日は昼すぎからご飯をはさんで夜9時まで水替え&選別しました。

水替えに気を取られて本来ならば週末に備えて写真を撮る予定だったのですが
次の週末は赤穂で弐歳会があります。弐歳の魚は、1匹ごとに写真が必要です。それもこの写真は自分の魚!と分かる写真でお願いいたします。
明るい日中に取ることをオススメします。白い洗面器にいれていると魚って色が変わるんです。
私みたいな暗い室内で飼育していると黒っぽいのですが、弐歳会が終わる頃には色が飛んでいます。
穂竜の場合はそれで明るくなってよいのですが、変わり竜は全部白っぽくなってしまって、がっかりしますよ。
家ではもっと浅黄がみえるんだけどなぁ、色がうすーい!って。


穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催します。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1539-cf954a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター