Entries

屋外でも産んでいました!

屋外で飼育している穂竜、変わり竜の3歳以上のプラ舟が2つ。普段は波板をかけて、隙間から餌を放り込むだけですので、状態をよく見れていません。現在屋内の稚魚と生んでほしい2歳などの世話に追われ、屋外はまだもう少し春の暖かさになってから産卵だろうなぁと思っていました。
ssIMG_6019.jpg
それでも、少しずつ水を替えようと仕事前に波板をあけてみたら、2つのうち片方はかなり濁ってあわ立っていました。
卵産んだかな?とそこをまさぐるも手にヒルがくっついて気色悪いと思っただけで粒粒にはあたりませんでした。
ssIMG_6018.jpg

魚をバケツにあげて、水かえをしていると、投げ込み式ろ過の下に糞や餌の残りが大量にあり水とともに排出しました。
ついでにおなかを押してみるも、精子がでたりでなかったり。出ないものはメスやなと勝手に思い込みながら水換え終了。
魚を戻して、最後に排水した水と糞などが、くぼみになった道の端にたまっていたので、ほうきで排水溝に吐き出していたら、大量の餌や糞のなかには卵がつぶつぶ。

産んでから2,3日たっているような受精していない卵でした。前の大潮か、低気圧で産んでいたようです。
屋外、無加温でも産み始めました。次の大潮に向けて気をつけたいと思います。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1519-6937f17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター