Entries

タイ旅行の目的は

今日はすべての水槽と舟の水替えをしました。さっぱりしました。
おばあちゃんの様子も見に行きました。少し元気になっていました。

さて、タイ旅行の目的は爬虫類好きの次男にミズオオトカゲのふれあいをさせるためです。
今日のNHKの「ダーウィンが来た!」見ました?ちょうどバンコクのミズオオトカゲの特集をしていましたね。

まず一番初めに行ったのが、バンコクの街中の大きな公園「ルンピニー公園」
タイは気温34度ぐらいで、到着後すぐに行ったのですが、われわれ日本からの長袖シャツなんか着たままでめちゃくちゃ暑かったです。
ssIMG_5141.jpg
タイは6700万人の人口のうち、800万人を超える人がバンコクに住んでいるそうです。
つまり日本で言えば東京ですよねぇ。
だから、めちゃくちゃ都会。京都にはない高層ビルがバンバン建っています。
とりあえず、インフォメーションでミズオオトカゲの画像を見せてどこに居るのか尋ねたら、あっちの池のほうや小川のほうへいけとお姉さんが教えてくれました。
公園が広くて、なかなかすぐにオオトカゲにあえません。もしかしてあまり居ないのかな?と思っていたら...
池の水をくみ上げて芝生や植木に水をやっているおじさんの前を歩くかわいいトカゲが。とりあえず第一トカゲです。
ssIMG_5149.jpg
その後も水辺を歩くのですが、10分ほど歩いても第2トカゲにあえません。つかれたぁ、日陰のベンチで休憩。
しばらくペットボトルの水など飲んで休憩していたら、茂みや川沿いにゆっくり動くものが。おお、結構いるぞオオトカゲ。
さっきの子どものトカゲと違い、1mを超える成体もおります。
ssIMG_5159.jpg
大きさの比較がないですが、小さなヤモリもたくさんいました。
ssIMG_5171.jpg
ルンピニー公園とは別の場所ですが、木に登っていたトカゲもみつけました。
ssIMG_5332.jpg
爬虫類好きの次男ちょっと嬉しそうです。

都会好きの長男が、めずらしく「虫食べたい。ミルワーム」などと言っておりました。
inabouさんに「ミルワームって成虫どんなんですか?」聞いたら「チャイロコメノゴミムシダマシですよ。」と教えて下さいました。
「あかん。ゴミムシダマシってなんやねん。名前があかん。虫食べるのはおかんはあかん。」と思っていたのですが、今回長男は都会好きが発動して、バンコクのなかでも怪しいエリア、下町エリアに近づきませんでした。
東京でいったら、原宿か、渋谷かみたいなところしか行かなかったので、虫屋台はみあたりませんでした。
まあ、よかったような。

そして、私の最大の目的は物知りT氏に教えてもらった「バンコクにある熱帯魚や金魚の常設のマーケット」情報。チャトチャックウィークエンドマーケット。名前のとおり週末にあくマーケットなのですが、平日でも常設部分で熱帯魚やペットコーナーは空いているらしい。それはまた明日書きます。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1505-45537dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター