Entries

カチコチのエアチューブ

0.1から0.2%の塩の量をまちがえていました。
60Lの水槽ですので100gとか入れたらよかったのですが、計算機の押し間違いで10gでした。
ブライン死ぬよねぇ。
下にたまったブラインの死骸やフンを取り除くべく、エアチューブで吸い出すのですが、できればちょうど先がカチコチになっていてほしい。そんな時使えるのは、先日固くなりすぎて投げ込みろ過が抜けてしまうので取り替えた使い古しのエアチューブです。
ssIMG_4657.jpg
軽く変色して、使用感が半端なし。その反対側のところから吸い、フンや水を吸い出します。
このホースで稚魚のフンが混じった水を吸いだせるんだから、3秒たつ前に拾えば落ちたものでも食べられるなぁと思います。
なんか餌の食いがよいので汚れも多くとりあえず半分ぐらい水を交換しました。

実はこの水槽も先日まで2歳魚がすんでおり、水洗い程度で使用。さらにミジンコも孵化前から投入。
この汚いエアチューブももちろん殺菌していません。こうして我が家の稚魚はS家の菌になれて、成魚と器具がかぶっても死なないようにならないかなぁと思うのですが。
ssIMG_4655.jpg
以前、ミジンコは後から入れたらエラになるときもあるよ。と教えていただき、エラ予防と思ったのでした。
あくまでも仮説ですので、汚い使い古しのシリコンチューブをくわえたり落ちたものを食べて腹を壊してもしりませんし、稚魚もこのあとエラにかかって全滅もありますので、信じないでくださいよ。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1487-6a5de099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター