Entries

デパートの屋上のペットコーナー

京都大丸の屋上に行きました。
京都市内には大丸と高島屋が大きい百貨店で、昔、屋上は子どもの遊園地と言う名前の子どもコーナーとたこ焼きやジュースが売っているコーナーがありました。屋上近くにファミリーレストランもあったかな。今はすっかり様変わりしました。
私の母親は大丸が好きで、大丸のほうがよく行きましたが、屋上に出る入り口のあたりにペットコーナーがあってよくハムスターとかハツカネズミを買ってもらった気がします。
長い毛のモルモットが欲しかったけどちょっと高くて頼みにくかったなぁ。うずらとかもうっていて、このつがいを飼育すれば鶉卵がたくさんたべられるなぁとか子供心に増やす気まんまんでしたねぇ。
この後、ハムスターとハツカネズミが我が家でねずみ算式に増えて困ったことになり、学校の友達にお願いしてなんとか収集をつけることができました。ハムスターも当時は小さなタイプではないので、ゴールデンというわりとどでーんとした体の子でした。
金魚すくいもありましたし、鯉釣りもありましたが、あまりその頃金魚に興味がなくて飼いませんでしたねぇ。犬を飼っていましたしね。

久しぶりに行ってみると、小さな小さなペットコーナーがあり、小鳥やハムスターなどが売られていました。器具が多かった。金魚も居ました。小さな金魚がプラケースに入っていてメダカの横に並んでいました。ぶくぶくナシでも大丈夫なサイズで、丼金魚みたいでした。ちいさくてもオランダとか琉金ですね。
カメラを持っていくのを忘れましたので写真はナシですが、なんだか懐かしい気持ちでした。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1472-01e69cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター