Entries

例えば優勝魚と同腹とは

最近ふとオークションをみており、○○大会優秀魚 兄弟筋」とか、日本一の○○さん系統といった表記で魚が表されているのをみてふと思ったのですが...
我が家のぼんやりした穂竜弐歳魚は今回の品評大会でめずらしく優秀な成績をおさめたのですが、40位ぐらいの魚も、洗面器に載ることなくたまりに泳いでいた黒い魚も兄弟魚です。
IMG_2796.jpg

また、変わり竜に至っては、優勝されることも当たり前の会長魚系の魚です。というか、すべての世に出回っている変わり竜も穂竜も数代前までさかのぼれば会長系統ですからねぇ。
ということで、この表現はあてにならんなぁと思うわけです。
兄弟でもねぇ、数千、数万匹いますからねぇ。
途中の飼育者にもよりますしねぇ。

まあ、それでも選び抜かれて育てられて、飼育スペースの関係などで冬前の今までとか、産卵させたので稚魚の飼育スペース確保のためにとなるとまた話は違うと思いますが。なんか少しオークションのキャッチフレーズも客観的に思えるようになりました。

さて、下の写真は魚とまったく関係なく、近くの平安神宮で並んでいた、現代の神社の神馬、フェラーリです。
IMG_3501.jpg
日本上陸50周年記念だそうです。スーパーカーっぽいのも並んでいました。
IMG_3502.jpg
今日、原付で帰宅途中、信号待ちで並走しちゃいました。
IMG_3503.jpg
擦ったらえげつない金額やろなぁと思って見ていたフェラーリを並べるスタッフ。後ろの車止めと横のフェラーリの間をブーンブーンといわせながら少しずつ動いていました。
IMG_3499.jpg

穂竜愛好会10周年。全国品評大会にお集まりのみなさんありがとうございました。2017年、これからも穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1395-ec18e942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター