Entries

魚どころじゃない!ずっこけ第23回金魚日本一大会!

昨年仕事でいけなかった、金魚日本一大会。
今年はなんとか日曜日に休みが確保できて、愛知県弥富に遊びに行くことができました。
今年は出品なしでのんびり見学にということで、朝ゆっくりと出発して日本一大会と金魚店さんを数件めぐる予定でした。初めは京都の若手T君と行くつもりでしたが、大阪の兄さん方をお誘いしとりあえず行きの運転手を確保して、ワイワイといけると思ったのですが...かなりのドキドキ珍道中。
若手T君は、新米ドライバーで若葉ちゃんですし、私の家の車の保険はおじさんおばさん限定割引みたいなやつなので万が一事故があっても困りますからね。
10月16日穂竜愛好会の品評大会出発に、高速前にタイヤの空気圧も確認しましたし、日本一大会数日前に車のオイル交換もしてもらいました。今回の出発前に、ガソリンも満タンにしました。
駅で大阪の兄さん方とT君を拾い、さあ、弥富に向かってレッツゴー!
ナビは新名神で名古屋方面に行けと指します。
「次のパーキングで運転交代してあげるわ。」など話をしていたら、なにやら車の下方から音がする。
メロディーロードみたいやなぁと一瞬考えましたが、「Sさん、おかしいで、パンクや。ハザードつけて左に寄せよう。」と兄さんからの指示。
ええっ、パンク!!18歳で免許を取ってから車を一度もパンクさせたことがありません。「えーっ!対処がわからない!!!!どーしょーーーー」とりあえず、広い高速道路の端っこのほうへ車を寄せて、三角の赤い表示板を探しますがわかりません。
IMG_2822.jpg
ここでラッキーだったのが、後ちょっとでSA。SAの数十メートル前だったのです。緊急電話も道路の退避用くぼみもないところですので、このまま端っこにいるよりSAに入ろうと、そろーりそろーりとハザードをつけながらSAの駐車場に入りました。ここで頼もしい兄さん方により、工具を探してスペアタイヤに替えよう。と試みます。
が、アルミホイールが純正品でないのでレンチが入らないらしい。
ちなみに、ジャッキアップもしたことがないので、ここまで兄さん方がてきぱき動いてくださるのをオロオロとしてみているだけです。
自分の車のスペアタイヤが助手席の下についているのも初めて知りました。
「あかん、第2PAエリアのガソリンスタンドで換えてもらおう。」少しでも体重を軽くするために兄さん方は300m先のPAまで徒歩で、私はハザードをつけながらガソリンスタンドへのろのろと亀のようなスピードで駆け込みました。
ガソリンスタンドでもレンチがあわず、わざわざ系列の店にアタッチメントを取りに行ってくださるガソリンスタンドのお姉さん。
IMG_2825.jpg
草津サービスエリアの宇佐美のお兄さんとお姉さんありがとうございました。無事にスペアタイヤを装着してもらいました。
ボロボロタイヤでの磨耗かと思いましたが、釘が刺さっていたらしいです。
しかし、スペアのままで弥富までの走行は不安。
すぐに高速を降りて、タイヤ2本を交換してもらいました。某タイヤ○、タイヤ4本のときの1本あたりの売価よりタイヤ2本で前と後ろと交換してバランスを見てくれたほうが安かったという激安ショップ。さらに3人で取り替えてくださったので仕事が早い。
IMG_2826.jpg
気分も新たに、サービスエリアでゆるきゃらを見ながら小腹を満たしつつ
IMG_2829.jpg
やっと着いたよ日本一大会。
審査も終わり魚が並び、一番端っこにいたのが愛知の雄、S井さんの穂竜です。
部門優勝おめでとうございます。
IMG_2831.jpg


穂竜愛好会10周年。全国品評大会にお集まりのみなさんありがとうございました。2017年、これからも穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1385-2e445213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター