Entries

えさ少な目、長生き?

テレビで、「サーチュイン遺伝子」とうい長寿の遺伝子の話をしていました。
すべての食事で腹7分目にすると、体が「やばい、長生きするためにサーチュイン遺伝子活性化!」と目覚めてくれるそうです。
スタジオゲストの芸能人が、「すべての食事で?」とか、「アルコールは高カロリーなので控えて」とか「もの足りないでやめると腹7分目」と話していて、芸能人が「こんなストイックなの無理。お腹いっぱい食べる幸せが無いなんて...」と言っていました。
今も、仕事上がりの2本目のビールを3本目に手を出すか悩む私も「無理」と思いました。
しかし、検証実験のサルは確かに同じ年齢でしたが若若しかったし、やせてもいませんでした。

魚に使えるかもしれない。と思いました。
穂竜など、愛好会用の魚は「食わしてなんぼ」という風に育てますが、長生きで元気な魚だったら、少し控えめぐらいが良いんですよね。金魚は3,4日餌が無くても大丈夫ですし、大きくするという目標がなければ、朝に1回餌をやるだけで十分成長しますし。
現に我が家の多くの魚は、1日1回のえさだけです。
自然界では常に飢餓との戦いだったと思うので、少な目の餌が健康の秘訣とあらためて思うのでした。

人間は、少なめがいいと分かっていてもねぇ。これからビールも飲まず腹7分目で若若しく元気より、適当に飲み食いして長生きしてやるぅという気概だけでなんとか長生きしたいと思っています。

2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は9月4日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1322-8b35aeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター