Entries

金魚すくい

京都では地蔵盆という町内のイベントがあります。本来は8月23日前後に、町内のお地蔵さんの前でテントがはられ、朝からおまいりした後は、お菓子の詰め合わせをもらって、くじ引きしたり、すいか割りなどしたり。最後は子どもにはプレゼントが配られるというちいさな子どもの夢が詰まった1日です。町内によっては子どもがいないと大人のためのイベントになっていておじいさんおばあさんが集っている町内もあります。町内の役で地蔵盆は手間ひまかかるイベントです。
私も子供が小さなときに引き受けたときは、工作をしたり、ヨーヨーすくいやスーパーボールくじをしたりイベントをしました。
今日、通りかかった町内には地蔵盆のスケジュールが張り出されていて、金魚すくいもありました。
生きている小赤かな?おもちゃの金魚かな?

さて、そろそろ奈良県大和郡山市の金魚すくい選手権大会が8月第3日曜日に開催されます。
近畿のニュースでは、先日から「こちくや」さんがよく映っていて、金魚すくいが世界にも広まっていること(!!ほんまかいな!)や、昨年の優勝者の方にすくいのコツを聞いたりしておられます。
夏は金魚すくい。うっかり子どもが金魚を連れて帰りますよ!!飼育を始めるチャーンス!
60cm水槽を買ったら後々いろいろと楽しめますよ。

2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は9月4日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1313-adced05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター