Entries

子どもへの金魚への関心

昨日は琵琶湖の花火大会でしたので、仕事終わりに見に行きました。
ssIMG_0547.jpg
写真では伝わらない花火の良さですねえ。花火大会をしばらく見に行っていなかったのですが、新作花火もちょいちょいあり、琵琶湖は3箇所だったかな、複数の台より気前よくポンポンと大きな尺玉をあげてくれてとても良かったです。
ssIMG_0545.jpg

さて、先日の勉強会で、水替えの際に積極的に子どもに金魚を見せて金魚好きにしようとがんばっておられる方がおられました。
水替えの際に金魚を洗面器に入れて、子どもの前のテーブルにおいて「ちょっと見ておいて」とお願いされているそうです。
我が家は男の子が2人おりますが、まったく興味を示しません。玄関先に水槽がありますが、たまに魚が弱ったり死んでいても気がつかないようです。以前、結構愛好家の方にも「我が家も妻も含めてまったく興味を示しません。」と言っておられました。
趣味は遺伝しませんねぇ。
我が家の子どもは年子の二人で同じように育てましたが、上は小さな頃から鉄道、下は虫・魚とりとまったく違う趣味でした。お互い今もその分野にはみじんも関心がないようですねぇ。

我が家のタップにはひとつ、「ぜったい抜かない」と書かれたテープがはってあります。
子どもが小学生のときに、DSを充電するために抜いたコンセントは、我が家の全水槽へ空気を供給するブロアの元でした。
家に帰宅したら、ブロア音が無く、魚がパクパクしていましたもん。慌てて水替えをしたり、ばたつく母親がDS充電器を持っている姿に「やべぇ」とやっと気がつく子ども。先の金魚好きの方も、古い家のとき妻がアイロンをあてるためにヒーターのスイッチ切って入れ忘れてました。とか言っておられましたよ。
今は、子どもや家族を金魚好きにしようなんて毛頭思っていません。金魚好きな私を応援する家族、いやそれは贅沢。せめていやみも言わずそーっと放っておいてくれる家族関係を作ろうと日々努力しています。

2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は9月4日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C555] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1312-efd6bae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター