FC2ブログ

Entries

旅行で魚の世話を休止する

日曜日の早朝より、青森に旅行に行ってきました。「らせらー、らせらー、らせらせらせらー」
実母への親孝行とお祭り大好き「東北六魂祭」を見に。青森・弘前・十和田・奥入瀬と2泊3日の行程です。
金魚の絡まない旅久しぶりです。
青森といえば、津軽錦ですが、今回はまったく金魚見ませんでした。

金魚ねぷたのちょうちんを作るつもりだったのですが、たくさんお土産を買いすぎて、和紙とひごで作ったちょうちんを壊さずに持って買えるのが難しそうでしたので、ミニ市販品を買ってきました。
今回、金魚を撮影するのにも愛用のコンパクトデジカメがお祭り撮影中にエラーでレンズが戻らなくなって使用不能に。
急遽、アンドロイドで撮りましたが、早く治さないと今週末の当歳会に大きなカメラを持っていかねば。

自宅の稚魚は思い切って餌をすごく少なくしておきました。やりこむ、水汚れる、死ぬ。この図式よりも、水替えておく、えさちょびっと。おかげで稚魚は死んでいなかったのですが、土曜日の夜に玄関先のたらいを水を替えていたら、エアのひとつが隙間にはさまり止まっていて、異臭が。穂竜が3匹死んでいました。家族は誰も気がついていないのか?まあ分かりませんが、2歳の穂竜が3匹減ってしまいました。
またもや前向きに、今度の研究会で魚をゲットする入れ物ができたと考えることにします。

稚魚は死にませんでしたが、ここは本来なら追い込んで一回りふた回りでかくするところなのに、ほぼ3日サボってしまいました。「生かしただけ、とちゃんと飼えている(飼育できてる)は別ものだよ」と声がするのですが。明日からがんばります。

今回は26日の日曜日は青森はかなり風が強く、秋田の竿灯が中止になり、ねぷたも3基の予定が1基しか出ませんでしたので、8月に機会があれば東北の祭りツアーへ行きたいなぁと思いました。

2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は7月3日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1278-213ee5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会のSのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。
愛好会の事務局もしています。
穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュアイコウカイ

事務局メールアドレス
horyuaikoukai●gmail.com
●を半角アットマークに変更ください。

最新記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター