FC2ブログ

Entries

パンをもらう

朝から玄関先でプラ舟を洗っていたら、わが子がお世話になった保育園の先生(当時若くてモテモテだった先生が今や4児の母)が、お子さんを連れて通られました。「Sさん、金魚ですか?見てもいいですか。」昔は保育園に金魚を毎年あげていたのです。
「どーぞ、どーぞ。今大きな魚は玄関先にあまりいないので、小さいのがたくさんいますよ。」2軍とよぶチビが入っている水槽です。
小さな子供達は魚を見たらテンションあがるのが、世の常ですよね。
「欲しい~」とねだる子供達。「いいですよ。どーぞ」「えっ、いいんですか?」
子供達に網を1本ずつ渡して、「すきなのすくっていいよぉ」
「水槽があまり大きくないからちょっとにしてやぁ」と先生は言うものの、長いのや琉金たちがすくわれていきました。穂竜は地味だったのかあなぁ、すくわれなかったから最後に「1匹おまけなぁ」と付け足しておきました。

金魚好きな子どもが増えると良いなぁ。
後から、おいしい焼きたてパンをお礼にもらいました。

さて、7月3日は、赤穂城址で穂竜愛好会の研究会があります。こちらは、大人もテンションがあがる無料金魚すくい。穂竜すくいがあります。すくえるのは子どもだけ。さあ、子ども連れで研究会に遊びに来て下さいねぇ。


2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は7月3日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1276-ed9fa29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会のSのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。
愛好会の事務局もしています。
穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュアイコウカイ

事務局メールアドレス
horyuaikoukai●gmail.com
●を半角アットマークに変更ください。

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター