Entries

緊急購入

ブラインシュリンプの卵の残りがわずかになりました。
しかし、先日孵化したばかりの変わり竜も一応いるので、もう少し足さねば...
「大きくなってきた生後50日ぐらいの魚には、ブラインはやめて粒餌と赤虫にしよう!」
と思って冷凍庫を探れば、赤虫ブロックがもう1枚も残っていません。
あるのは冷凍食品ばかり!!
「しまった、両方切れてしまった!」あわててネットで注文したものの、銀行引き落としの関係でオーダーが通るのが週明けになりそうです。とりあえず今日何か買いに行かねば、ひかりプランクトンと、らんちゅうディスクしかない。(まあ、これでしのいでもの良かったのですが)

まず、家から一番近い金魚やさんに行きました。(店名も電話番号も分かりません)
「ブラインシュリンプの缶って置いてありますか?」「ごめんなさい、20g入のやつしかなくて・・・」「ちなみにおいくらですか?」
425gの缶に換算すれば、26000円ぐらいの値段です。うーん、ためらう。「赤虫っておいくらですか?」いつもの赤虫の5倍のお値段です。うーーん、ためらう。ということで結局買わずに帰りました。
その後、ありそうな店に電話。「ブラインの缶っておいてありますか?」「取り寄せです。」「1万●千円です」「ありません」と言う回答が続き、世の中のブラインシュリンプが高級品で、金魚屋でも置いてないことがわかってきました。
とりあえずせめて赤虫だけでも刻もうと思って、京都市の西のほうにある老舗のアクアショップ光鱗に餌を買いに行きました。
グッピーたちがメキシカンハットに入ったイトメをもりもり食べておりました。ピンポンパールを買う親子連れや、アトラスオオカブト?と思われる昆虫を持ち込まれたお客さんなど、日曜日らしく賑わっています。
餌も充実しているので、物色。
ssIMG_3418.jpg
ブラインの小分けも買い足しておこうかな。フリーズドライとかあんまり食べないかもしれないけど、お手軽だから試してみようかな。
ssIMG_3417.jpg

いくつか餌を買い足して、やっと安心して魚の世話に打ちこむのでした。


2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は7月3日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C543] ありませんよね〜σ(^_^;)

ホントにありませんよね〜、基本的なものしか…。
物価も高いし…;^_^A。
1枚100円の赤虫を買おうと思うと結構遠出になりますよね〜。
ウチもお給料前であと2枚しかないです(汗)。
  • 2016-06-13 02:19
  • Nです
  • URL
  • 編集

[C544] Re: ありませんよね〜σ(^_^;)

そうなんですよねぇ、赤虫の値段が5倍といって、1/5に減らしてやることもできませんし...
Nさん、田んぼでミジンコゲットとか試してみるのは?とりあえず、ぼうふらとかそこらへんも使ってます。
  • 2016-06-13 22:16
  • Nさんへ:Sより
  • URL
  • 編集

[C545] 値上がり…

京都で購入出来た1番安い赤虫の値段が1枚100円のお店2軒に電話で確認してみました。ほんなら1枚120円に2軒とも値上がりしていました〜‼︎。ショック…(/ _ ; )。
田んぼでミジンコ捕りか〜。近所の子供らによせてもらわな(笑)。
ぼうふらも畑の溜め水にいるやろし、見てみよ。
  • 2016-06-14 00:41
  • Nです
  • URL
  • 編集

[C546] Re: 値上がり…

10枚単位で買えば安くなりませんかねぇ。数がいるだけに安くしてほしいですよねぇ、赤虫は。
  • 2016-06-15 23:03
  • 穂竜愛好会京滋G
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1263-838985af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター