Entries

塩分濃度間違えていた

日曜日に水を替えたばかりの稚魚水槽、月曜日からブラインが絨毯状にたまり、水もにごって水を替えたい気持ちです。
ブラインの死骸のみスポイトで吸いだしても体によくないにおいがプーン。
いっぽう、病気の稚魚水槽、ブラインが元気です。こちらは塩を0.3%にしています。

もしかして、ブラインを半日ほど生かすために入れている塩の量が足りなくて、ブラインが死んでいるのでは??
ネットで再び、金魚、稚魚、ブライン、塩分などと検索してみたら「0.1%、0.2%ぐらいなら稚魚にも影響があまりなくブラインも生きて..」と書かれていました。あれ?私、一桁ちがうことないか??!!
あわててぱっと塩分をチェックしてみたところ、0.04%とか0.02%とかしかない!
そりゃ、塩水で生きていたプランクトンも死ぬわねぇ。
むかーし昔、ブラインを沸かして、塩水を濃し採るのがすごく時間がかかるやり方でやっていたときに、あわてて、塩水ごとブラインを水槽に突っ込んだら、稚魚が全滅したことがあり、「稚魚って塩分によわいんやなぁ」と思っていたのですが、けっこう0.1%とか塩が多いけど大丈夫。
今日もすべて水を替えてこんどは0.1%から0.2%の間ぐらいにしておいたので、ブラインも長生きしてくれると思います。

2016年は穂竜愛好会10周年。新年になりましたので会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1208-5b7f2bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター