Entries

滋賀のA宅にお邪魔

滋賀県のA(エースと読みます)の飼育スペースにお邪魔させていただきました。
素敵な鉄骨2階建て事務所の広いベランダです。
1階が「仕事が早い」工務店で、今日は第1・3火曜日で工務店様お休みのため駐車場にも遠慮なく車を止めることができました。

2階の事務所にお邪魔して、入り口ではバルーンオランダがお迎えしてくれます。
IMG_2558.jpg
事務所スペース奥のベランダが広いんです。そこに贅沢に舟がぽんぽんぽんと3つ、4つ置かれています。
Aは「こんなん見たら怒られるし」というのが口癖ですが、誰にも怒られる要素はないんじゃないかな。
IMG_2587.jpg
オスとメスが分けて入れられていて、どっちもたくさんいましたよ。
IMG_2554.jpg
「まだ、オスができてないんですよ。」といわれたので、お腹を触らせていただいたのですが、精子でました。
IMG_2555.jpg
「出ましたね、できてましたねぇ、あははは」
IMG_2567.jpg
病気も無く元気にたくさん泳いでいました。猫が入ってこないのか、某滋賀の番長宅では「ハクビシンがでたんやぁ」とか「カラスが入ってきおるねん」と電柵など対策をされていましたが、A宅は街中なのか特に動物の影もないような。
と思ったら近くの鉄塔にカラスの巣があるそうです。

IMG_2588.jpg

室内には黒い舟に、A氏が譲り受けた系統といわれるY魚が。
「黒いところに入れてたら黒くなりまっせ!」と思いました。

IMG_2564.jpg

と、そーこーしている間に、もう一人の滋賀のニューフェースが到着。みなさん、平日にもかかわらずお仕事の調整いただきありがとうございました。
IMG_2572.jpg
「これって、緑水の元?」なーんてきくと、はね魚を入れておくところらしいです。
IMG_2577.jpg
すくってみたら、小さな2歳魚が出てきました。
IMG_2573.jpg
さて、室内にもどって、Aにお茶を入れていただき、用意していただいたバナナくるみ大福や苺大福をごちそうになりました。
また、ニューフェースからはたくさん大福をいただきありがとうございました。
IMG_2594.jpg
じゅーすぃーでおいしかったです。
室内で、産卵の話などをして、私は網戸をきったものを洗面器にはって交換していきまっせ、とかAはこの「きんらん」?かな産卵用のモシャモシャを使うなど楽しく話をしていたら、予定以上に長居してしまいすいませんでした。
IMG_2569.jpg
やはり金魚の話はたのしくて、今日もためになる知識をゲットしてきました。
A、ニューフェースありがとうございました。大福は一瞬で家族のお腹に消えました。

2016年は穂竜愛好会10周年。新年になりましたので会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1202-e1b6b9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター