Entries

卵から飛び出す瞬間

卵から良い感じに孵化しております。
じっと見ていたら、卵が動いた、卵がはねているみたいと思ったら稚魚出てきました。
ううん♪楽しいです。
IMG_2534.jpg

みなさん、受精はどのようにされていますか?
私は、水槽で追われているメスがおれば、または卵をこぼしていれば、両手に1匹ずつ持って掛けたいオスメスがおれば、(多くはそのときに卵か精子を出す魚がおれば)排卵孔と精子を近づけて、2匹が「やめてぇ、さわらんといてぇ」とバタバタしているのを使って敷き巣の上に産卵&精子みたいにしています。
敷き巣がいっぱいになれば敷き巣を交換です。
先日、オスメスと水槽を分けておられる方がおられて、「いつのタイミングで一緒の水槽にするんですか?」と聞いたら、「一緒にはしないよ」といわれました。
メスが卵をこぼしたら、精子をだしておいて、卵をばらまくか、逆に後から精子をかけるかといわれて。
2匹、いや3匹?が合うことナシに受精は終わるらしい。
なんか、その話を聞いたときに一抹の寂しさを感じたのは私だけでしょうか?
1回も合わずに、一度もつんつんと触れずに、大量に子供は生まれて...
なんか寂しくないか。そのカップルじゃなくて当て馬でもいいけど、私が魚ならば「追いつ、追われず」してみたいと思ったのでした。

2016年は穂竜愛好会10周年。新年になりましたので会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1195-fc98b1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター