Entries

めだかの残り

先日の水生植物の植え替えの際に,ボウフラ除けのめだかを容器から取り出し,集めて飼育中です。
ちょうど1年ほど前の加須の水産試験センターの春祭りで買ったワンコインめだか。
1年たって残ったのは,黒(フナ色というか元のメダカ色?),白,楊貴妃のようです。ほか,だるまとミユキがいたと思うのですが彼らは消えました。
2匹ずつ5種,10匹。現在,黒が4,白1,楊貴妃が3ぐらい。ほかに圧倒的にもともといたヒメダカ10以上がおります。
何色が残ってくれてもいいのですが,いろいろな血が入ったほうがいいだろうぐらいと思っているので,少しバリエーションがあったほうが見分けがつきやすくホッとします。
IMG_2001.jpg

メダカを泥水の中から仕分けしていたらおじさんが通りかかりました。
おじさんはメダカに興味深そうでした。
やはり,手軽,安い,手入れいらないっていうのに一定の需要があるんだろうなぁ。
同じような飼育で,ボウフラ除けに金魚もおりますよと言ってみたのですが,「奥さんまた今度通りかかる時にお願いします」と,何も持たずに行ってしまわれました。
今度来られたら,ボウフラ除け金魚の出目金を差し上げよう。親は穂竜ですが,出目金です。(写真あとから)


2016年は穂竜愛好会10周年。新年になりましたので会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1173-1cf31585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター