Entries

お正月休みよ、さようならぁ~

お正月休みに、熱帯スイレンで最後まで咲いていた株を、室内に取り込みました。今年は12月末まで咲いていました。
現在のところ氷も一度もはってないと思います。
スイレン鉢から持ち上げてみるとものすごい数のラムズホーンが繁殖していました。
以前杉野顧問から貝をいただいたことがあるのですが、改良種レッドの綺麗な色だったのですが、今回のスイレン鉢に混じっていたのは地味な色。外来種だそうですので、川に流さないように、取れる限り取って貝だけ元のスイレン鉢につっこんでおきました。
IMG_1497.jpg
貝がいて、めだかが数匹いるこの鉢は、浮き草や水草にまけず、ものすごく良い青水になっております。
スイレンの鉢は4つあるのですが、ラムズホーンがいるのはこの鉢だけでした。
10Lぐらいの狭い生態系で繁殖していたようです。
がんばれ!貝!基本的に、金魚やめだかや花に悪い影響がなければ何が繁殖していてもOKなのでした。

2016年は穂竜愛好会10周年。新年になりましたので会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1124-964c4590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター