Entries

シューティングスター☆

昨晩、二条城のアートアクアリウムへ金魚女子のJちゃんと行きました。
Jちゃんはまだ10代。私も数年前に始めてみた、京都大丸でのアートアクアリウムに彼女も行ったことがあったそうですが、まだ当時は中学生だったそうです。私とJちゃん、パッと見母と娘の親子です。
Jちゃんは周辺に金魚好き女子がいないそうで、(まー普通いないわなぁ)今回も1人で行こうと思っていたらしく、最近知り合ったばかりなのですが一緒に見に行っただけですごく喜んでくれました。
入ってすぐは、襖絵に見立てた水槽にたまさばが泳いでいました。
IMG_1277.jpg
梅の花が映し出されたり、琳派が今京都でテーマですので、風神雷神図が映ったり。
割と大きな音で音楽がなっているし、絵はコロコロ変わるし、風神雷神のときは黒くなってパッと明るくなり,雷鳴と稲妻みたいな画像と大音量。金魚にとってストレスフルと思うのですが、慣れているのか金魚はタフに泳いでいました。
IMG_1379.jpg
次は割りと長手の魚がたくさん入っている水槽です。これはまだ球形でみえやすいのですが形によっては見えにくいものがあり、さらにライトが赤や青に変わるので魚が見えにくいです。
IMG_1281.jpg
ここでは、中央に舞台があって1時間に1回ぐらい大衆演劇の男の子が踊りを踊ってくれるのですが、お顔やしぐさも綺麗で、むっちゃ女子っぽい感じでした。手が大きいので男の子かな?とは思いますが。
IMG_1362.jpg
行灯型水槽はアクリルの間にレースが挟まっていて、見えにくいので、私は評価が低いです。
この水槽には、黒出目金、琉金、丹頂、オランダ、茶金などが入っているのですがレースの色で入っている魚が決まっているようでした。
IMG_1285.jpg
屏風や着物型の水槽には小型金魚。
IMG_1292.jpg
IMG_1299.jpg

このつぼ型の水槽がメインだと思うのですが、琉金押しでした。すべて琉金です。
IMG_1303.jpg
脇には大きな頂点眼やコメット、でかくて立派な黒出目金など割と力の入った魚がいました。
IMG_1301.jpg
ですが、とにかく色が変わるのでゆっくりみれません。
IMG_1322.jpg

その中で、水が澄んでいて鑑賞しやすかったのがこれら。
IMG_1323.jpg
円柱の水槽でオーバーフローしているのですが、側面からも上見からも綺麗に見えます。
IMG_1330.jpg
茶金花房とか、頂点眼がかわいく見えました。
IMG_1332.jpg
Jちゃんは、こんなところでアルバイトしたい!とすごくまじめに考えていました。
偽母さんと、スタッフの人を捕まえて応募条件などを確認してしまいました。

二条城からの帰り道、信号待ちで斜め上を眺めていたら、人生初のちゃんとした流れ星を見ることができました。
なんか、幸せな気持ちです。いいことがきっとあるような気がします。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

[C491]

 全国行脚しているのですね。好みはそれぞれだと思いますが、金魚を飼ってますというとこれを見た、という人が多くて驚きます。私は何年か前に見たきりですが年々進化しているようですね。いろんな方向にアピールするのはよいことです。
 金魚女子活動応援しております。

[C492] 東京っぽいイベントと思ってます

アートアクアリウムは,仕掛け人の方といいイベントの雰囲気など東京っぽいなあと思っています。
私も今年Jちゃんが誘ってくれたので久しぶりに行きました。京都でも多くのお客さんがいるのにはびっくりです。
決行熱心に写真を撮っている人も多いですしね。
イベントは少しずつ値上げしているような気がします。結構良い値段しました。

  • 2015-12-10 13:47
  • 花やんさま:Sより
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1101-8ffd4604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター