Entries

品評会 出品への第一歩

続きまして,穂竜出品への第一歩です。
当たり前ですが,まずは,穂竜または変わり竜を手に入れるです。

これが,昨今以外に難しいです。

金魚屋さんで見た穂竜。「穂竜」と書いてあるけどなんか違う。
会に入会するのが,手っ取り早いです。

ちなみに,私は穂竜を欲しいなぁと思っていた時に,ちょうど運よく会長さんの分譲の時期が重なっていました。
今思えば会に入る運命だったのでしょう。
さらに,その魚を春先まで何匹か残すことができました。しかし初めは,手ぶらで研究会を見に行きました。
「品評会のことなど知りませんし,金魚の良し悪しもわからないし,金魚の輸送手段を知らなかったからです。」

そこで理事の方に手ぶらで行ったときに「○○さんも魚を持ってきてみたら?どんなんでも良いよ。わからんことを聞いてみたら。」と優しくアドバイスいただきました。

これで第1関門「品評会のこと知らんし」クリアです。
怖そうに見えた理事の人も,「わしは金魚に関して●十年」みたいな顔の先輩方も,こちらの色眼鏡だったのです。さらに,inabouさんの「外虫魚図」にも記載がありますが,穂竜愛好会はフレンドリー&女・子どもOKです。この記事を読んだだけで,第1関門クリアですね。
品評会って「男の世界=硬派=何十年」のイメージがあるでしょう。ない?私だけ?穂竜愛好会は受付は少なくとも女性がやっています。初心者大歓迎ですよ。誰もが初めは初心者だから。

さて,「金魚の良し悪し」。これは,まずは思い切って洗面器を買いましょう。
手軽に始める方は100均で大き目の白の洗面器を買ってください。
ちゃんとする方は,品評会にあるようなホーローやFPRの洗面器を買ってください。ぐっと自分の中のマニア度が高まった気がして嬉しいです。ちゃんとした洗面器を買うときは,思い切って50cmぐらいのサイズを買うと良いですよ。後から買いなおししなくて済みます。
そして,洗面器に持っていこうかな?と思う魚を,2,3匹泳がせてください。
ポイントは,まっすぐ泳ぐかな?体はまっすぐかな?尾はきれいに開いているかな?です。(これ,簡単に見えますが,結構いいアドバイスと思います)
「観察している」気になってさらに熟練度UPです。これだ!と思った魚を持っていきましょう。

最後は,輸送手段です。
お近くに金魚屋さん,熱帯魚やさんがある場合は,頼んでみましょう。魚を持っていけば,袋に酸素づめをしてくださいます。プロの梱包は安心!このまま,キャスター付キャリーバッグに入れても良し,車に乗せても良し。
重いと思ったら,ヤマト運輸局留めで品評会当日の朝,赤穂着になるように送るというスマートな方法もあります。
そんな店ない。という方,釣り道具屋に「ブク」という,電池式のエアポンプがあります。
クーラーバッグにセットできるタイプのものもあります。これで,ばっちりブクを作動させて運びましょう。
電池はわりと早く消耗します。予備を持って行かれることおススメです。

最後に,黒いガスボンベの酸素ガスですが,昨今事故が増えているためガスの取り扱いはうるさくなっているみたいです。購入,レンタルはちゃんとしたガス屋さんに相談し,正しい取扱いをしてください。
でも先日も医療用の携帯ガスボンベ(肺の弱った人が持っているやつ)が欲しいなぁと思いましたけど。


さて,余談ですが
「稚魚を譲ってもらったし(お店で購入したし),自分が産ませて育てた魚じゃなかいから出品はなぁ。」と思っておられる正統派の皆様へ。
大丈夫です。ぜひ出品してください。それは,あなたの魚です。
スポンサーサイト

コメント

[C6] 仕事が早い

グループ長さん仕事が早いですねぇ。
これで、二十日の品評会の参加者が増えるのは間違い無いしですねぇ(^_^)v

受付嬢が美女揃いの会は「穂竜愛好会」だけですからねぇ(キッパリ)、S女史もしっかりとたっぷりと化粧してきて下さいね
σ(^_^;)汗...
  • 2012-10-08 18:31
  • inabou
  • URL
  • 編集

[C7] 日焼け止め厚塗りで行きますよ

ホオッホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~
日焼け止めは厚塗りで行きますよ。

  • 2012-10-08 23:09
  • グループ長S
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/11-0b6f8968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター