Entries

当歳は美魚ばかり

いよいよ,11月15日に香川県かがわ市引田の讃州井筒屋敷で開かれた「第7回日本オランダ獅子頭愛好会 全国大会」
レポ最終回です。

当歳魚の審査は,はじめの方にされていました。洗面器には,表向きの番号札と魚が1匹ずつはいっており,パッとみるところ90枚ほどの洗面器がずらずらと並んでいます。
IMG_0987.jpg

今回会員のHさんに聞いてみました。「一人3匹まで出せるんですよ。で,番号が各自予め番号がバラバラに割り当てられておりそこに入れるんです。」ということでした。確かに,前回行ったときは,会場が周りを建物に囲まれた中庭のようなところで開催されているので,日が当たる場所と日陰で水温にかなり差があり,日陰の魚はじーっとしていて条件不利やなぁと思ったことを思い出しました。番号がばらばらということは,場所による不公平がなくてよいですね。
審査は複数の審査員が,洗面器ごとに点数をつけて,それを合算する方式です。

点数付けが終わったところで,2歳や親魚の審査になるようですので,その隙に当歳魚の洗面器をのぞきに行ってきました。
IMG_1015.jpg
IMG_1017.jpg
IMG_1018.jpg
IMG_1021.jpg
IMG_1022.jpg

美魚がそろっています。みんなピーンとはった尾で,まっすぐなボディで。オランダは鹿の子更紗もあっていいですよねぇ。色もきれい。薄い色の子と濃い赤の子,やっぱ濃い赤やろなぁと思いつつも,薄い色の子の繊細な尾の雰囲気をみれば「これはこれで美人さん」と思ってしまうという。
IMG_1003.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1012.jpg
パシャパシャパシャと写真を撮っていたら一緒に行ったメンバーにどの子が一番と思う?と聞かれ,「えー,ええこがいっぱいいてわからんです。」ミスユニバースっぽい。
「こっちのこは色がきれい」「こっちの子は,ふんたんラブリー」「この子は姿勢とかすっとしている」「尾がゴージャスで尾皿がきれい」とか,美人ばっか。
IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1027.jpg

最後に順番に並んだのですが,自分が選んだ美女がどの順位かはわからなくなりつつも,数匹写真にうつった番号から類推すれば,そう上位というわけでもない。いやあ,美人ばかりでは判断が難しいです。
当歳魚東大関
IMG_1149.jpg
西大関
IMG_1147.jpg
立行事
IMG_1156.jpg

そうこうするうちに,お昼時になりましたの名残を惜しみつつも昼食へ。オランダ見学コースの1つになっている「山賊村」ぼっかけうどんです。
IMG_1172.jpg

ラッキーにもお昼時を過ぎており,並ばずにすぐに店内に入ることができました。ここのぼっかけ最高!並でも,かなり多いのですがお腹が減っていたのでペロッと平らげてしまいました。

今回は,その後さくっと帰宅の途へ。帰りに淡路のサービスエリアより明石海峡大橋をバックに写真を撮って今回のプチ旅行はおしまいです。
IMG_1179.jpg

えっ,プチ旅行じゃなくてまじめな魚見学!!そうですね,温泉にもよりませんでしたから旅行ムードダウンで魚見学としておきましょう。有難うございました。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1083-bc07fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター