Entries

排水の道具

みなさん、室内で飼育されている金魚の水替えのときに排水に何を使っておられますか?
灯油ポンプのような蛇腹部分がついた、手動の魚の水替えポンプを使っておられますか?

私は、全水替のときは、洗濯機用の排水ホースでいっきに水を玄関先から流すのですが、魚を入れたまま半分だけ、また9割だけというときは、上記の水替えポンプを使っています。
洗濯機の排水ホースで吸うと、えらい勢いで排水されてしまい、魚も一気に吸い込まれそうになりますので、セコセコと水替えポンプで吸うのです。

さらに、ある程度魚のグループによって、道具を共有しないようにしています。
お店から買ったので、もしかしていろんな菌の保菌者?という魚グループ。
我が家生まれで、菌はないよねという魚グループ。
もう、2,3年過ごして、病気もしたこともあるけど今は、S家になじんだ常連さんグループ。
ということで、バケツや水替えポンプも数種類使い分けているのです。(もちろん、過去同じバケツでパーッと病気が蔓延し、手持ちの魚が半分以上死ぬという経験があるからです。)そして、そのうち1つが蛇腹が裂けてこわれてしまいました。

だいたいみずかえ排水ポンプは、ホームセンターで購入なのですが最近忙しくて、ネットで買おうと思い昨日検索しました。
貝沼産業のフィッシュポンプDX。使ったことないけど、よさそう。
しかしGEXのクリーナーポンプは、耐久性が良い。今使っているが、確かに長持ちしている。
え、100円ショップの灯油ポンプとペットボトルで自作。
結局、ポンプひとつで1時間近く悩んで買いませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/105-65278d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター