Entries

急に秋らしくなりました

あれよあれよと10月に入りました。秋は金魚がもっとも調子よく元気に過ごしているとき(だと一般的に言われています)
我が家も一部金魚をのぞき大変調子よく過ごしています。逆に一部は壊滅的絶不調です。

さて、先日中学校の合唱コンクールを見に行きました。
中学生は1年生は男子も小さいのですが、2年から急に声変わりしだしていて面白いです。
いまどきのピアノ伴奏は男の子も多く、それもピアノの腕にかなりの差がありそれが歌にも反映されていて、曲選びと伴奏者のテクやなぁと感じました。子どものクラスは曲選びのときに人気曲を他のクラスに取られたらしく、「やる気がでない」とぼやいていましたが、たかだか各学年3クラス。私が中学校時代は新興住宅地の近くの学校だったため1学年に14クラスあり、14クラスもあると神曲とダメダメ曲の差が大きかったです。曲をくじで決めたのですが、当たり曲は「大地讃賞」外れ曲は「山寺の和尚さん」ぐらいの差がありました。
山寺の和尚さんは「ぽんぽんぽぽぽん」という印象的なコーラスが中学生の笑いを誘うんだなぁ。どんなにまじめに歌っても1位になれないおかしくも悲しい曲です。時代的に各クラスにヤンキーもいる時代ですが、何が楽しくて山寺の和尚さんだかねぇ。

写真は去年の今頃の白黒ぶちの魚です。
IMG_3575.jpg

この魚は下のどっちに化けたんでしょう?自分でも記憶がないです。
1)ほぼ白
sIMG_8741.jpg
2)ぶち
sIMG_8785.jpg


10月17日(土)穂竜愛好会第9回品評大会があります。日程を合わせて、赤穂城址におこしください。大石神社 東横のあたりです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1037-dd345c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター