Entries

厳しくしすぎない

みなさん、品評会に持っていく魚を選んだりされているでしょうか?私も「どうしよう、持っていく(良い)魚がいない~!!」と思っています。(思っているだけで、持っていくけど)
例えば2歳さん。久しぶりに洗面器にあげてみると、お腹が白いではありませんか!(-_-|||)ガーン白化やがな!とか。
カビが生えていた変わり竜さんは、元気なりましたが痛んだ尾びれが修復されるのかどうか。削った鱗は再生間に合うのか。
白くなりかけた穂竜さん。今の状態なら上から見たら大丈夫。色落ちとまれ!と思っています。
変わり竜は尾びれ伸びろ!鱗はえろと呪文をかけています。

先日会員の方からお電話いただきました。
「背びれに前から小さい穴があいているんやけど、持っていったらあかんやろうか?」
審査規定を思い出し「持ってきてください。」と返事をしました。

自分の魚を見てなんらかの欠点が見えてくると思います。
スボかったり、尾がまくれていたり、模様がおかしかったり、癖があったり。
ちょっとでもよい魚を持って生きたいですが、パーフェクトな魚ばかり5匹もおりません。(中にはそういう会員さんもいるでしょうが)
ですが、せっかくみなさん(私も含めて)春から育てた魚だから品評会に持ち寄ってワイワイ盛り上げて行きましょう。
あとは病気にさせないだけ!気を使いますががんばっていきましょう!


10月17日(土)穂竜愛好会第9回品評大会があります。日程を合わせて、赤穂城址におこしください。大石神社 東横のあたりです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1036-084d2f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター