Entries

水温差

朝晩過ごしやすい気候になってきました。
実はこの10日間ばかり同居している義母が入院していて,病院に毎日顔を出したり,いつもやってくれている皿洗いなどの家事が増えたりして微妙に忙しかったのですが,本日無事に退院してくれて家族全員大喜び。
子どもたちも鍵を持たずに出かけなくてよくなり,夫も私から頼まれる風呂を入れて!とか,洗濯干しておいて!とかの用事も頼まれなくなり,私も出勤前後の水槽の水替えする時間が減らずにすんで,みんな「ばあちゃん退院してくれて嬉しいわぁ」大喜びです。

休みの日にまとめて水槽の水を替えるのですが,最近水温の差が激しくて一度にあまり多くの水を変えられません。
こまめに水を変える当歳魚は室内飼育がメインですので,水槽の水温はだいたい25度前後です。それに対して,朝でも夜でも水道管からでる温度はだいたい30度越え。明らかに「ぬくい」です。
冬場の水替えの温度差は金魚にとって致命的ですが,夏でもあきらかに熱いといきなりはつらいだろうと思い,ある程度室内・外の貯め水を使って,水温差を2~3度あがるぐらいにしています。冬はお湯を沸かして調整できるのですが,一応氷をつっこんで少し水温を下げるのですが,氷がすぐになくなってしまうため,水槽を4つぐらい変えたら貯め水が終わり。今日の室内水替え終了。
屋外は日が当たる間はあまり水替えなどしんどいので,日陰になった面を水を変えています。
ここでも貯め水がなくなったら終了。外の舟3つで今日はおしまい。って感じです。

早く水温差がなくなってくれる秋になると水替えしやすいんですけどねぇ。

9月6日(日)穂竜愛好会第2回研究会があります。日程を合わせて、赤穂におこしください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://horyuk.blog.fc2.com/tb.php/1003-5ebfc75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター