FC2ブログ

Entries

産卵の便り

春の産卵の便りをいただきました。
はじめは洗面器に卵がいっぱい!(写真後から)
網戸の網を切っておられたそうですが、あわてて忘れたそうです。
我が家の場合は現在水槽周りに散らばってすぐスタンバイOKです。

卵が重なったところはかびやすいので、エアレーションなどしっかりされたそうです。
無事発眼。
キャプチャ2
そして、孵化が始まったそうです。
キャプチャ3
「孵化したのに泳ぎださなくてじーっとしています。」という心配そうな連絡をいただいたのですが、泳ぎだしはじーっとしていますよ。
また、孵化直前の卵は殻が割れやすく?ショックに敏感で、少し水を替えたり、水が当たっただけで稚魚が飛び出してしまいます。
早産よりも、時期いっぱい卵にいたほうが良いような気がして私は触らぬようそーっとします。

卵が重なったりした経験などはまた次回の産卵にいきますので、何事も経験ですよ!

うまく産卵が行かなくても、穂竜愛好会弐歳会では稚魚の分譲もある予定。
穂竜を飼育しておられない方でも、春は飼育を始める良い機会!ぜひお越しください。
穂竜愛好会弐歳会 平成30年5月20日(日) 赤穂城址武家屋敷公園 
穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター