Entries

オレンジ絨毯状のゴミをとる

あっという間に、ブラインの死骸かはたまたフンか、その両方がまざったオレンジ色の絨毯状のゴミが水槽のあちこちに付着します。
水が悪くなるので気持ちだけ取っておきました。
IMG_3462.jpg

まず、しゅぽしゅぽの先にフィルターなどについているスポンジを適当に装着。
水を吸いながら、オレンジのゴミをこすって浮かせます。そのまま洗面器に流して、残りはカミハタさんのお掃除スポイトで吸い上げて、ゴミを取っておきます。
そこには結構な数の稚魚がいますので、ちゃんと泳いでいるやつだけ再び掬い上げ水槽へ。死んでいるものや体がまがっているものは残念ですが捨てました。

のこりは、また綺麗な水を追加してちょっと水替えの時期を伸ばそうと考えています。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター