FC2ブログ

Entries

今年の産卵第1弾

本日3月2日は、我が家の産卵第1弾でした。(2月のフライングはなかったことにして)
朝起きて、卵確認!
よーし!採卵しちゃうぜ!
ですが、まずは家族の朝ごはん&こどもの弁当作成&学校へ送り出して7時半から採卵スタートです。

変わり竜のところと、穂竜のところに卵がありました。
まずは変わり竜。オス多めです。卵を出したメスは1匹だけ。みんな精子しかだしません。
じゃあ、変わり竜×変わり竜はちょっとだけ。

穂竜の水槽で取り出した1匹目のメスがプリプリ卵を出したので、このメス×変わり竜のオスで採卵。

じゃあ、残りの穂竜はどうでしょう?
丸い穂竜残り2匹は卵を残り4匹は精子を出しました。こっちはバランスがまあまあええ感じです。
穂竜も採卵しちゃおう。

この時点で、予定空けていた水槽1本では足りないことが分かりましたので、魚を集めて外に出したりあっちの水槽に突っ込んだり。
じゃあ、ハイター入れて一応消毒しておこうとあれこれしていたら午前中いっぱい時間を使い、昼ごはんを食べて12時からの仕事に向かいました。
3月、4月、5月は基本すべて12時から21時の仕事にしたので、産卵やお世話に励みますよ!
今日もあわただしくて写真なし!ごめんなさい。

でも、ねたができてきました。さあ、孵化するかお楽しみ。

穂竜愛好会、2018年もよろしくお願いいたします。
新年の会費は、弐歳会などの愛好会のイベント会場で直接お支払いもOKです。
口座振込みご希望の方はご連絡いただいたら口座をお伝えいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター