Entries

滋賀に蓮を見に行きました

蓮の群生が消えたと話題の滋賀県琵琶湖の烏丸(からすま)半島にある「草津市立水生植物公園みずの森」に蓮を見に行きました。
スイレンと蓮は好きな植物です。
IMG_7742.jpg

ちょうど曇っており雨に降られる前に観光することができました。
IMG_7816.jpg

自宅でも小型の蓮茶碗バスを育てておりますが、やはり大きな蓮鉢で日光を存分に浴びることができた蓮は、葉っぱもすばらしく大きく花も背が高く大輪です。ええねぇ。
またスイレンは水面に直径3m以上にわたり葉を広げ、茎をピンと立ち上げてでかい花がさいているのも綺麗です。やはり熱帯スイレンの紫の綺麗な花や、斑入りの赤系の葉などエエですねぇ。
スイレンは葉を広げれば広げれるほど大きくたくさん花もつくらしいので、大きな池が欲しいなぁ。
IMG_7767.jpg
人が乗れるオニバスってあこがれの植物ですよね。
やはり水辺の植物を見るとなれば、水の中にどんな生き物がいるのかチェックしてしまいますよね。
ボウフラ予防に池にはメダカがたくさんいました。また水の中で泳ぐ小さな昆虫もおりました。
IMG_7772.jpg
動きが早いので撮影しにくいのですが、ぐいぐいと前足で力強く水をかき泳いでいました。
また、温室の中の水の中にはグッピーもたくさんおりました。壁にくっつく不快害虫Gもいましたよ。

IMG_7786.jpg
IMG_7783.jpg
外の池の蓮には糸トンボ、そして水の中にはたくさんおたまじゃくしがいました。小さなサイズで手足が生えていたので、アマガエルの子だったら嬉しいな。
IMG_7813.jpg
最後には半化粧につくカナヘビで。
IMG_7755.jpg

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター