Entries

健康診断に行きました(金魚出てきません)

今日は、仕事が休みの火曜日ですので健康診断に行きました。
注意!!金魚ねたはありませんので穂竜ファンの方読み飛ばしください!

2年に1回は婦人健診がオプションでつけられます。
今の職場になってから行くようになった健康診断の病院では、最後に妖怪風なすだれ頭の粘着質の男性の先生がいつも最後に結果を見ながら診察をしてくださいます。
この先生は、初回から強烈な印象がありました。
初めて受けたとき、婦人科健診の年だったので、マンモグラフィや婦人科の診察を女性のスタッフにしていいただいたのですが、最後の診察室で胸の触診があります。「え~、男の先生なんだ」と思いつつ。
そのぬらりひょん風な先生が、胸をなでなで~、なでなで~、なでなで~と念入りに触診してくださっているのですが、看護師さんの「横に私もついております。」という発言がなければ、気の弱い女性なら卒倒。私も危うく「きゃー、助けてー」と叫びださん雰囲気だったのです。

また、その先生の「フフフフ」という小さな笑いに言外のニュアンスがこめられているように感じます。
ある年にオプションで、腹部CTという腹の断面を見て内臓脂肪や皮下脂肪をみる画像診断をしたのですが、
「Sさん内臓脂肪は大したことありませんねぇ。大丈夫です。でも典型的な皮下脂肪タイプですね。このメモリが1つ1cmで、1,2,フフフフ...」
問診表には、「1日お酒をどの程度飲みますか?」とか「定期的に汗をかく運動をしていますか?」といった項目があり、それを復唱されるのですが、「1日にビールを1,2本ねぇ、フフフフ、運動をしようと思ってはいる、フフフフ。(まあ、酒は控えてあまり食べずに運動したほうがいいですねぇ。)←と言外に言われている気がする。

また、昨年は「お変わりありませんかSさん」「最近腰が痛いんですが」「痩せると腰の痛みもとれる人多いですよ。フフフフフ(運動して痩せたほうがいいですねぇ)」カッコ内の言葉を言われている妄想がああ。

今年は婦人科健診があるし、ぬらりひょんに対抗するため、少しでも体重を減らして行かねばとこの3日ぐらいビールをやめ、2,3日は昼夜は野菜メインの少なめの食事を取ったため、気持ちはすっかり草食動物。無駄な体力は使えません。じーっと物陰にいるようになんだか元気が出ませんでした。

草食動物として血を採ったり、心電図したり、過去2年泣きそうだった胃カメラをやめ今年は久しぶりのバリウム。まず~、おえ~。200mlがなかなか飲めずに吐きそうになり...やっと最後の診察に。
受付で「Sさん、診察に入ってください。今年から婦人科健診の触診がなくなりました。」
えっ!そうなの。保険組合の関係で触診がなくなり、触診希望の場合は自費で婦人科などで受けるそうな。ちょっと肩透かしをくらったような気がしつつ、診察室へ。失礼します。
あれ?白髪の人間の先生がいる。ぬらりひょんはどこに?
診察結果は、詳しいことは後日ですが、まあ血液検査などで悪いところはないので、大丈夫でしょうと妙に太鼓判を押され、狐につままれた様な気持ちで、気がついたときは終わっていました。
白髪の人間の先生が良いとか悪いとかじゃないのですが、ある意味ぬらりひょんとの対決を楽しみにしていた部分もどこかにあって、なんだか物足りない自分がいて。
とりあえずは、終了後自分へのご褒美にケーキセットを食べました。
皆さんも健康には気をつけてくださいね。
IMG_7421.jpg

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター