Entries

いつまでもブラインを沸かす

現在我が家で生まれた一番小さな金魚は、6月2日にベランダで産卵した地金の子どもです。
ベランダでそのまま孵化、ちょうど1週間ぐらい前に生まれたので、ブラインをやって5日目ぐらいです。
数はとても少ないのでブラインの量もそんなに要りませんが、何しろまだ小さくてブラインしか食べられないサイズです。
数缶買ったブラインシュリンプですが現在最後の缶の残り1/4ぐらい。
毎回大匙1杯程度使っていたのですが、ここでもうケチろうと思って今日から小さじ1杯程度に減らしました。
他の穂竜や変わり竜の稚魚はもう粉えさなども食べられるサイズですので、ブラインを少なく粒えさ・粉えさと赤虫だけにしようと思っています。
稚魚用の餌をアップさせるため、ランチュウディスクとひかりプランクトンを買い足しました。
良い感じで増えた、ミジンコ藻を稚魚に食べさせようと思ってやるのですが、やり始めはなれていないのかあまり食べません。
メダカはバンバン食べるんだけどなぁ。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター