Entries

ミジンコウキクサ 食用なり!

7月2日(日) 穂竜愛好会の第1回研究会があります。見学大歓迎。無料金魚すくい&穂竜すくい(高校生以下 ポイ2枚)あります。
丈夫な手提げ袋と暑さ対策をして遊びにきてください。10時ごろから始まります。
詳しくは、名誉会長掲示板をチェック!

京都の二条城のお堀が、現在回りの生垣などを刈り込みすっきりさせたところ、堀の中でキンギョモとウキクサ(アオとアカ)が繁殖しているらしいです。
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20170630000116

キンギョモがマツモと仮定して、まずは刈り取り「アクアリストの方に無償で譲る」と宣伝すれば、ある程度減るのでは。
その後で、アオウキクサとアカウキクサをある程度すくいあげた後にミジンコウキクサを投入します。すくったアオとアカウキクサは乾かして肥料にして、二条城のお庭に施肥しましょう。
そしてなぜミジンコウキクサを投入するかといえば、食べられるそうなんです。
↓この機械、ミジンコウキクサを培養してジュースにする機械だそうな。
http://www.greenonyx.biz/
↓グリーンキャビアだってさ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/43795
初期のミジンコウキクサはかなりアオウキクサやアカウキクサも混じりそうなので、「ランチュウや金魚を育てている方に無償で配る」とすれば、あっという間になくなりそうです。
そしてミジンコウキクサがほぼ100%になったところで、ヘルシーフードとして新たな京都のメニューに加えちゃいましょう。
二条城ブランドであっという間に売れてくれそう。なんかタイ風に「パム豆腐」とか「グリーンキャビア丼」とか。
ミジンコウキクサが水面を覆っている間は水中に光が入らないので、あまり藻も繁殖しない予定。

ミドリムシだってこんなに健康食品として売れている昨今、ミジンコウキクサだって食べられると思うなぁ。
我が家のミジンコウキクサは、かなりミジンコの耐久性卵なども混じっており、ボウフラも赤虫もいるし、ほぼ金魚の糞などが入った茶色い水を投入しているのを知っているので、あまり食べる気にはなれないんですけど。
でも、たまに金魚の水替えのパイプを吸い込み間違って汚れた飼育水を口に入れたりしているので、やればできるかな。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

ブラインが終わりました

今回購入したブライン缶を数缶すべて使い切りましたので、今年のブラインシュリンプは終了させました。
残りまだブラインを喜ぶサイズの魚はおりますが、それは別に小さくてもいいような親が地金の子ども達なので、粉えさで何とかします。
穂竜や変わり竜は粉餌や赤虫が食べられるサイズになっています。
これで、稚魚水槽にエアレーションを足してやることができるので飼育が少し楽になります。
梅雨の時期に水が蒸れて、鼻上げしていた水槽は魚が弱ってしまいました。
一度弱ると復活までに時間がかかります。弱い魚から何匹か死んだり、お肌があれて赤くなったり、体色も気のせいか血の気が引いたような色になってしまいます。
ブラインのエアを水槽に突っ込んでみたら、エアが強くて魚が舞っていました。
めったにしないのですが、ストーンとブライン濾しのメッシュを塩素で綺麗にしてみます。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

研究会用に魚を選びました。(注意、コウガイビルの不快画像あります)

今週末、穂竜愛好会の第1回研究会があります。
赤穂城址公園です。穂竜すくいもあります、お子様に限り無料、大人はできませんのでぜひお子様連れで遊びにきてください。
会員の皆さま、今回は写真も必要ありませんよ。今年生まれの穂竜と変わり竜を各5匹まで持ってくることができます。
IMG_7426.jpg
今、我が家の穂竜はこんな感じでしたので、選んでおきました。1mmでも大きく、ボディを丸くするため餌を集中的にあげるつもりです。変わり竜は一回り以上小さいサイズです。
土曜日は、仕事ですのでパッキングしてすぐに行けるように準備をしております。

梅雨になって、虫だけでなく不快害虫が色々家の中に入り込んでいます。
京都市内とはいえども、山に近いのでムカデなどが家にいました。
ひえー、怖いわぁ。殺しました。
コクワガタも家にはいっていました。
もーびっくりするわ、ゴキブリと思ったやん。つかんで逃がしました。

金魚の水替えをしていたら、地面に黒い影が。ひえー、ムカデと思ったらコウガイビルや。
保育園のラッパーな先生が「子どものころ見たコウガイビルが気持ち悪くてきくらげが食べられないんですよねぇ」と言っていたのを思い出しましたよ。
プラナリアの仲間らしいですね。
IMG_7425.jpg

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

じきんの稚魚を選別してみました

我が家の現段階で最後の稚魚、親が「じきん」の稚魚。
IMG_7422.jpg
ちょっぴりだけですので小さな水槽で育てていますが、尾が見えるようになったので、選別してがっつり減らしました。もうブラインが少なくなってきたので、最後のブラインを効率よくこの子たちに与えて、ブラインシュリンプから卒業したく思っています。
IMG_7424.jpg

じきんの卵をとったことがないので、どの尾を選ぶのが正解かわからないのですが、穂竜と同じ基準で選びました。尾が開いているのを今回は残しました。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

放置していた水槽にシリコンを塗りました

水漏れするので、コーキングしようと数ヶ月前に空っぽにしていた60cmの古い水槽にやっと今日シリコンを塗りました。
あまり長い間水を張らずに空のまま放置してはいけないのは知っているのに、つい放置。
さらに、一度洗って乾かしてからまた外のゴミや外気に晒されて、汚れたので再度洗って1ヶ月。
そろそろやっておかねばと!と思い立ち今日仕事前に塗りました。
さて、マスキングテープを貼ってと思うのですが探している最中はたいてい見つかりません。
「まあ、ええか」
使いかけのコーキング剤。ラップをして保管していましたが案の定入り口付近固まっています。
小学生のときに使っていた黄色いチューブに入っていたフエキ糊のごとく、糊のキャップ周辺が硬化していたので、適当に割り箸でほじります。固まっていた部分の孔があいて柔らかいシリコンが出てきたので適当に先端部分をはめてシリコンを塗り始めました。
たくさん出たり、あまりでなかったり。あきらかにひどい状態ですが、指でぬりたくります。「まあ、ええか」
固まっていたシリコンが詰まってしまい穴をふさいで出なくなったので、割り箸や爪楊枝でほじりまた再開。
ガラス面が汚いですが、「まあ、ええか」。水が漏れなかったらよいのでたんまり塗りたくっておきました。

明日水を張って様子を見ます。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

上部フィルターのマットのミジンコウキクサ

稚魚飼育中ですが半数ぐらいの魚を上部フィルターにしています。
IMG_7427.jpg

私は上部フィルター大好き♪もみあらいだけでなんとかできるから。
フィルターの中は、下の部分より粗めマット、洗濯ネットやみかんや玉ねぎなどのネットに入った、穴が開いてそうな軽石やリング状のものまたは炭。そして一番上はウールマットです。
誰かが正解といったわけではないのですが、この適当な組み合わせで何年も上部フィルターを使っています。
粗めマットやウールマットは、細くなってボロボロになるまで使います。中のリング素材ももうすでに多孔質素材が詰まっている状態でしょうがそのまま使っています。
そこにミジンコウキクサやブラインシュリンプが吸い込まれてしまい、ウールマットにくっつきます。
これを揉みあらいしてウキクサが大量にくっついているときは、ウキクサを増やしている水槽にそのウキクサまみれの茶色の水を戻します。
栄養、栄養。これでウキクサ増えろと思っています。
<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

穂竜稚魚調子を崩した水槽あり

先日鼻上げしているような穂竜稚魚水槽。水替えを1日延ばしたら弱ってしまいました。
土日仕事で月曜日に代休だったので、本来日曜日に変えるべきところを伸ばしたのが悪影響を与えました。
尾びれも背びれもたたみ、やや底にまた上のほうにぼんやりたまっています。
こういうときは、あれやこれやと薬を試しても駄目なことが多く、水替えをして控えめに餌をやって水替えをしてという対処で乗り切ろうと思っています。死んでもいないので、何とか、現状で留まってくれて持ち直してくれればと思います。
土日月あたりまではお天気もよく水が痛みやすい夏のような日だったのがまずかったようです。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

健康診断に行きました(金魚出てきません)

今日は、仕事が休みの火曜日ですので健康診断に行きました。
注意!!金魚ねたはありませんので穂竜ファンの方読み飛ばしください!

2年に1回は婦人健診がオプションでつけられます。
今の職場になってから行くようになった健康診断の病院では、最後に妖怪風なすだれ頭の粘着質の男性の先生がいつも最後に結果を見ながら診察をしてくださいます。
この先生は、初回から強烈な印象がありました。
初めて受けたとき、婦人科健診の年だったので、マンモグラフィや婦人科の診察を女性のスタッフにしていいただいたのですが、最後の診察室で胸の触診があります。「え~、男の先生なんだ」と思いつつ。
そのぬらりひょん風な先生が、胸をなでなで~、なでなで~、なでなで~と念入りに触診してくださっているのですが、看護師さんの「横に私もついております。」という発言がなければ、気の弱い女性なら卒倒。私も危うく「きゃー、助けてー」と叫びださん雰囲気だったのです。

また、その先生の「フフフフ」という小さな笑いに言外のニュアンスがこめられているように感じます。
ある年にオプションで、腹部CTという腹の断面を見て内臓脂肪や皮下脂肪をみる画像診断をしたのですが、
「Sさん内臓脂肪は大したことありませんねぇ。大丈夫です。でも典型的な皮下脂肪タイプですね。このメモリが1つ1cmで、1,2,フフフフ...」
問診表には、「1日お酒をどの程度飲みますか?」とか「定期的に汗をかく運動をしていますか?」といった項目があり、それを復唱されるのですが、「1日にビールを1,2本ねぇ、フフフフ、運動をしようと思ってはいる、フフフフ。(まあ、酒は控えてあまり食べずに運動したほうがいいですねぇ。)←と言外に言われている気がする。

また、昨年は「お変わりありませんかSさん」「最近腰が痛いんですが」「痩せると腰の痛みもとれる人多いですよ。フフフフフ(運動して痩せたほうがいいですねぇ)」カッコ内の言葉を言われている妄想がああ。

今年は婦人科健診があるし、ぬらりひょんに対抗するため、少しでも体重を減らして行かねばとこの3日ぐらいビールをやめ、2,3日は昼夜は野菜メインの少なめの食事を取ったため、気持ちはすっかり草食動物。無駄な体力は使えません。じーっと物陰にいるようになんだか元気が出ませんでした。

草食動物として血を採ったり、心電図したり、過去2年泣きそうだった胃カメラをやめ今年は久しぶりのバリウム。まず~、おえ~。200mlがなかなか飲めずに吐きそうになり...やっと最後の診察に。
受付で「Sさん、診察に入ってください。今年から婦人科健診の触診がなくなりました。」
えっ!そうなの。保険組合の関係で触診がなくなり、触診希望の場合は自費で婦人科などで受けるそうな。ちょっと肩透かしをくらったような気がしつつ、診察室へ。失礼します。
あれ?白髪の人間の先生がいる。ぬらりひょんはどこに?
診察結果は、詳しいことは後日ですが、まあ血液検査などで悪いところはないので、大丈夫でしょうと妙に太鼓判を押され、狐につままれた様な気持ちで、気がついたときは終わっていました。
白髪の人間の先生が良いとか悪いとかじゃないのですが、ある意味ぬらりひょんとの対決を楽しみにしていた部分もどこかにあって、なんだか物足りない自分がいて。
とりあえずは、終了後自分へのご褒美にケーキセットを食べました。
皆さんも健康には気をつけてくださいね。
IMG_7421.jpg

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

草食

暑くなってきました。
良い感じにミジンコウキクサが増えてきたので、稚魚にやりました。
上部フィルターのやつは吸われているけど気にしないでまた水を捨てるときにフィルターをゆすいでウキクサの水槽に戻します。
あまり食べません。
あれ?名誉会長の池では涼しげに浮かぶウキクサをパクパク食べていた気がするのですが。
初めてのご飯ということで慣れていないのでしょうか。
野菜大切やでぇ。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

赤くなったお肌は

鼻上げしていた稚魚の水槽の底のフンや餌の食べ残しで汚れた部分だけでも水を交換しておこうと吸い出してみました。
「おえー」腐った餌がえげつなくにおいます。
こりゃまずいな、やっぱり全部水を替えることにして魚をすくい出しました。全体的に水が汚れていたのであまり気がつきませんでしたが、かなりの数の稚魚のお肌が真っ赤に血走っています。
早速水を全部替えたら、当たり前ですが鼻上げも収まりました。魚の数もちょっと減らしました。
赤い肌も綺麗な水にすればしばらくすれば元に戻ってくれると思います。
危ないときでした。

<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター