Entries

駆け足で終わるタイ旅行

タイのチャトチャックウィークエンドマーケットでは袋詰めの熱帯魚が多いと聞いていましたが、私が行った平日はあまりおらず...
ssIMG_5249.jpg
どの値段がどの魚かわかりませんが、この下の写真の右側のしろっぽい魚、この後の道中で川で目撃しました。
ssIMG_5250.jpg
宿泊したホテルも、入り口に綺麗なスイレンがさいており、グッピーやみたこともない細長い魚が。
ssIMG_5124.jpg
これが細長い5cmぐらいの魚です。動きが早くて。
ssIMG_5126.jpg
エントランスでは水槽があちこちあり。
ssIMG_5120.jpg
食堂の奥ではアロワナもいました。
ssIMG_5500.jpg
鯉も食堂にいました。
ssIMG_5499.jpg
魚成分がないので旅行はここから大幅にはしょります。
残りの日は、有名なワット・ポーやワット・アルンに、チャオプラヤ川のボートで行きました。
ssIMG_5504.jpg
広い川はずーっと濁っています。船着場で餌をやっている人がいてみていたら、上で書いていた白っぽい魚を発見。他にも50cmぐらいの魚がビチビチと餌を求めています。
ssIMG_5366.jpg
おしまいはなぜかバンコクの中心地サイアムでとった、繁華街でのアート作品。
なぜかinabouさんに見せたくて撮ってしまいました。多くのタイの人もとっていたよ。
ssIMG_5483.jpg
では、明日からはまた穂竜の飼育日記に戻ります。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット3

タイ バンコクのチャトチャックウィークエンドマーケット
広いのでまだまだ紹介したい写真あります。

金魚のコーナーは充実はしているのですが、日本の金魚専門店のレベルの高さがわかります。
ssIMG_5232.jpg
こちらはザリガニ(?)専門店。見たことがない色ですが形はザリガニ。
ssIMG_5233.jpg
ちいさなエビ(ビーシュリンプ)は見なかったような気がします。
ssIMG_5234.jpg
白い点々があるエイ。この近くにナイフみたいな魚もいたのですが、写真はとりませんでした。そのナイフフィッシュを後で、チャオプラヤ川で実際にみることに。
ssIMG_5238.jpg
金魚
ssIMG_5239.jpg
こちら袋詰めされて出荷?されるのか大量の鯉が入った袋。どうみても酸欠です。さらに袋の上に袋を重ねていますし。
ssIMG_5240.jpg
面白い形。
ssIMG_5242.jpg
屋外に面して鯉の店がありました。
ssIMG_5243.jpg
壁にはってあるポスターは日本語で、日本の養鯉場の名前がちらほら。
ssIMG_5244.jpg
少しお高めの鯉もいました。
ssIMG_5245.jpg

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット2

昨日と今日のチャトチャックウィークエンドマーケットは写真サイズをいつもより大きくしています。
いつもサイズを幅320ピクセルにしていますが今回は800ピクセルにしています。お使いの環境によりますが、若干クリックすればでかくなるかも?

さて、昨日の続き、タイの首都バンコクでの常設ペット市場チャトチャックウィークエンドマーケット。
酸欠にならないのか、水が痛まないのか不思議なタイの熱帯魚。
ssIMG_5218.jpg
プラティですよね。
ssIMG_5217.jpg
アルビノの魚ですよね。
ssIMG_5219.jpg
ディスカス。
ssIMG_5220.jpg
結構ぎゅーぎゅー。
ssIMG_5221.jpg
屋外にも大きな舟売り場が。ここだけ写真禁止でしたので怒られました。
ssIMG_5227.jpg
グッピーを一生懸命選ぶおじさん。
ssIMG_5229.jpg
細かい魚がいっぱいです。
ssIMG_5230.jpg
同じ水槽。
ssIMG_5231.jpg
まだまだ、あるよアクアコーナー。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット1

タイに行ったら一度訪れてみてください。
チャトチャックウィークエンドマーケット。私は水曜日に行きましたので、マーケットは一部を除いて休業。週末はすごい人らしいです。

タイの中で外国人旅行客にも乗りやすい乗り物は、地下鉄(MRT)、エアポートリンク、スカイライン(BTS)という電車です。
朝や夕方は混んでいますが、まだ分かりやすい。切符も英語表記がある。ちらっとみた国鉄はほとんど世界の車窓からにでてきそうな入り口ドアにつかまる人がいるような乗車率250%みたいなローカル線でした。あれは乗れない!
さてこのマーケットは地下鉄(BRT)チャトチャックパーク駅か、スカイライン(BTS)のモーチット駅。

BTSのモーチット駅から徒歩10分ぐらい。チャトチャックの2番口から入りましたが、入り口の当たりは盆栽と植木。
ssssIMG_5181.jpg
盆栽。
ssssIMG_5183.jpg
タイらしい、蘭の花がいっぱい。
sssMG_5184.jpg
熱帯の小さな鉢。タイ語よめません!
ssssIMG_5186.jpg
私が好きな蓮の花もつぼみがいっぱい。
ssIMG_5189.jpg
海系のおみやげものやさん?
ssssIMG_5190.jpg
いわゆる観葉植物。1バーツ、3.4円ぐらいでした。10バーツぐらいからあります。
ssssIMG_5192.jpg
休みの日なので、衣料品やお土産エリアはしまっていました。
ssssIMG_5193.jpg
何しろ広い。かなり歩いてへとへとになってたどり着きましたペットエリア。
かわいい犬や、猫、ハリネズミなど居ましたが写真は撮らず。
ssssIMG_5195.jpg
魚コーナーへ突入。このあたりは赤いパッケージの餌がはやっているのか、見たことがない日本語が書かれた餌。
ssssIMG_5199.jpg
お世話になっているキョーリンさんの餌も。
ssssIMG_5200.jpg
金魚はどこだ!いたいた。
ssssIMG_5202.jpg
ギューギュー入っています。
ssssIMG_5203.jpg
割と良く見る一般種がいました。
ssssIMG_5204.jpg
その中でグッピーはお安めです。これは5バーツですが、2バーツで販売のお店もあります。
ssssIMG_5206.jpg
ザリガニや亀もいっぱいいました。
ssssIMG_5207.jpg
エンゼルフィッシュ?かな。熱帯魚。
ssssIMG_5213.jpg
このあたりの写真はまだまだあるので、また明日紹介します。


穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

タイ旅行の目的は

今日はすべての水槽と舟の水替えをしました。さっぱりしました。
おばあちゃんの様子も見に行きました。少し元気になっていました。

さて、タイ旅行の目的は爬虫類好きの次男にミズオオトカゲのふれあいをさせるためです。
今日のNHKの「ダーウィンが来た!」見ました?ちょうどバンコクのミズオオトカゲの特集をしていましたね。

まず一番初めに行ったのが、バンコクの街中の大きな公園「ルンピニー公園」
タイは気温34度ぐらいで、到着後すぐに行ったのですが、われわれ日本からの長袖シャツなんか着たままでめちゃくちゃ暑かったです。
ssIMG_5141.jpg
タイは6700万人の人口のうち、800万人を超える人がバンコクに住んでいるそうです。
つまり日本で言えば東京ですよねぇ。
だから、めちゃくちゃ都会。京都にはない高層ビルがバンバン建っています。
とりあえず、インフォメーションでミズオオトカゲの画像を見せてどこに居るのか尋ねたら、あっちの池のほうや小川のほうへいけとお姉さんが教えてくれました。
公園が広くて、なかなかすぐにオオトカゲにあえません。もしかしてあまり居ないのかな?と思っていたら...
池の水をくみ上げて芝生や植木に水をやっているおじさんの前を歩くかわいいトカゲが。とりあえず第一トカゲです。
ssIMG_5149.jpg
その後も水辺を歩くのですが、10分ほど歩いても第2トカゲにあえません。つかれたぁ、日陰のベンチで休憩。
しばらくペットボトルの水など飲んで休憩していたら、茂みや川沿いにゆっくり動くものが。おお、結構いるぞオオトカゲ。
さっきの子どものトカゲと違い、1mを超える成体もおります。
ssIMG_5159.jpg
大きさの比較がないですが、小さなヤモリもたくさんいました。
ssIMG_5171.jpg
ルンピニー公園とは別の場所ですが、木に登っていたトカゲもみつけました。
ssIMG_5332.jpg
爬虫類好きの次男ちょっと嬉しそうです。

都会好きの長男が、めずらしく「虫食べたい。ミルワーム」などと言っておりました。
inabouさんに「ミルワームって成虫どんなんですか?」聞いたら「チャイロコメノゴミムシダマシですよ。」と教えて下さいました。
「あかん。ゴミムシダマシってなんやねん。名前があかん。虫食べるのはおかんはあかん。」と思っていたのですが、今回長男は都会好きが発動して、バンコクのなかでも怪しいエリア、下町エリアに近づきませんでした。
東京でいったら、原宿か、渋谷かみたいなところしか行かなかったので、虫屋台はみあたりませんでした。
まあ、よかったような。

そして、私の最大の目的は物知りT氏に教えてもらった「バンコクにある熱帯魚や金魚の常設のマーケット」情報。チャトチャックウィークエンドマーケット。名前のとおり週末にあくマーケットなのですが、平日でも常設部分で熱帯魚やペットコーナーは空いているらしい。それはまた明日書きます。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

旅行帰りでも生きていました!

死んでいるかもと思っていた、穂竜の稚魚。旅行から帰っても生きていました!
ssIMG_5532.jpg
成魚も、病気にかかりましたが生きていました!
ssIMG_5541.jpg
ヒレ白くなっちゃった!

以前から予定していた子どもとのタイ旅行。3月21日から出発で昨晩3月24日深夜に帰宅しました。
その前の週と前々週は休みの日に予定があり、水替えもあまりできず...
21日の夕方7時ぐらいに家を出ればよいという深夜出発で、昼は荷物を作ったり水槽の水替えをしようと思っていました。時間があればブログも予約入力しておこうとおもったのですが...
数日前より18日に仕事のイベントがあり仕事に追われ、19日休みだが用事で朝から晩まで外出。20日仕事。もちろん旅行前ですので、あれこれ休みの間に仕事が進むよう前日も残業で...。
実は15日ぐらいから同居の義母(ばあちゃん)が調子を崩していて、原因不明の痛みに襲われていて留守のブラインなどの世話もできないやろなぁ、成魚は餌抜き、稚魚はタイマーで粉餌やなとは思っていたのですが...
もともと脊柱間狭窄症という腰が痛く、足がしびれる病気もちのばあちゃん。痛みに耐えかねて、18日にペインクリニックに痛み止め注射を打ちに。大人は仕事なので、子どもを付き添わせ病院に。少し動けるようになったのですが、21日の朝、休み明けにとりあえず近くのいつもの内科に送っていったのですが...
その間に、旅行の荷物作り、留守の間の掃除や洗濯、そして水替えをするはずが...

電話が医院より「おばあさんが調子悪いので、検査入院しましょうか。荷物を作っておいてもらえますか。」
「ええっ!急に入院ですか!」
自分の荷物を造る前に、ばあちゃんのとりあえずの入院セットを作りました。
「僕が前に勤めていた大きな病院を紹介しますから、世話をしてくれる人(つまり私)が4日ぐらいお留守と聞いたので、おばあさんも心配していますし...」
急に10時から16時まで、ばあちゃんの入院の付き添いです。大きな病院は、ひとつひとつの検査に時間がかかります。最後まで付き合えず、申し訳ないのですがレントゲンの途中で病院にお任せしました。

急いで帰宅。昼ごはんも食べずに子どもの夕飯を作り、水替えのためのお湯を入れていたら、普段家事をまったくしない子どもが
「母さん、大丈夫か?なんか手伝おうか?」と声をかけるぐらい、目が必死だったようです。
鬼の形相で稚魚の水だけ換えて、パスポートと現金とTシャツをつっこんでいるときは、出発30分前です。
「すまん、洗濯をこれ全部干しといて。」と子どもに洗濯物を頼み、家にいる夫は家事能力が0%以下なので、炊飯器に入っていたごはんを冷凍させたり、茶碗をすべて洗っておきました。
小雨降る中、タクシーがなかなか来なくて、とりあえず京都駅に駆け込み電車OK。
「忘れ物あるかも、まあ、なんとかなlれ!」さあ、タイ旅行に出発です。
明日から、タイでの魚や爬虫類の様子をお伝えします。

今日水かえしてみたら、粉餌を食べ生きていてくれたようです。
稚魚ありがとう!予想では、家の玄関には魚の死臭で腐った水がドロドロしていたはずですが、ぎりぎり少な目の餌がセーフだったようです。本来は食べさせて、腹をつける時期なので4日も放置は無理です。またこの少な目がこの後、細い魚となって凶と出る可能性もありますので、お勧めはできません。
ssIMG_5543.jpg
今日から4日間を取り戻すべくペースを上げて食べさせますよぉ。


穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

旅行から帰りました

どたばた旅行から帰ってきました。
ネタいっぱいですが深夜ですので、明日からまた更新します。


穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

鱗がでてきました

鱗ができてきたら立派な稚魚になって、金魚の成魚の餌になりにくいのですが...
いつの間にか鱗が生えそろってきました。
今のところ、透明鱗の魚がみあたらないのですべて穂竜の稚魚になりそうです。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

大阪アジト2

探せば、大阪アジトの稚魚の写真が出てきました。
もう数週間前ですので、かなり成長してもうこのサイズではないでしょうが。
ssIMG_4624.jpg
このピントがあっていない右のほうの魚の背中に面白い黄色が出ていたのですが、成長につれて色が変わっていったみたいです。なかなか、色って安心できませんねぇ。
ssIMG_4634.jpg


穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

大阪アジト

掲載し忘れていましたが、先月理事会の帰りに大阪アジトに潜入させていただき魚をみせていただきました。
他人様の水槽は綺麗ですねぇ。

この変わり竜たちが、冬なのに暖かい大阪アジトで産卵するかわいい変わり竜たちですよ。
ssIMG_4551.jpg
この色の綺麗な穂竜さんたちが、また産卵するかわいい魚たちです。
ssIMG_4550.jpg
あわただしくちらっと見せていただいただけだったので、ゆっくりできませんでしたが横にはかわいい稚魚もたくさんおりました。一足先に丸くかわゆらしく育つ稚魚たち。
我が家も丸くしていきたいです。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター